本日2020年6月25日(木)より、アキバ総研公式投票企画「どれがおもしろかった? 2020年春アニメ人気投票」がスタートした。投票締め切りは7月8日(水)となる。

【大きな画像をもっと見る】

今年2020年春アニメは、新型コロナウイルスの感染拡大によって、大きな影響を受けたシーズンとなってしまった。元々は、人気シリーズの続編や最終クールなども多数用意されており、かなりの注目度になるのではないかと目されていたが、新型コロナウイルスの感染拡大によってアニメ制作の現場にも少なからぬ影響が及び、放送開始時期が延期になったり、最初の数話までは放送したものの、その後の放送が延期となるような事態が多く発生した。日本のアニメにとっても、まさに正念場のシーズンとなってしまったのだ。


ちなみに、春アニメ放送前に行った「来期は何を観る!? 観たい2020春アニメ人気投票」の結果を見ると、ベスト10に選出されていた作品のうち半数が放送延期ということになってしまっている。


そんな、まさに波乱だらけの「2020年春アニメ」であるが、どこまでを「春アニメ」として分類するかは非常に難しい点である。ただ、本投票にあたっては、1話でも放送したものはすべて「春アニメ」の候補としてノミネートすることとした。もちろん、まだほとんど話が展開していないものや、途中で中断している作品も含まれるが、ひとまず現段階で見て、皆さんが面白かったと思う作品に対して、投票を行っていただければと思う。


投票は1人7票まで行えるので、自分の推しアニメに全票を捧げるもよし、いくつかの作品に幅広く投票するもよしだ。ぜひアニメを愛する皆さんの思いを届けていただきたい!


>> 新型コロナが大きく影響! 放送中断&延期が相次いだ「2020年春アニメ」の推し作品に投票しよう! 「2020年春アニメ人気投票」スタート! の元記事はこちら
新型コロナが大きく影響! 放送中断&延期が相次いだ「2020年春アニメ」の推し作品に投票しよう! 「2020年春アニメ人気投票」スタート!