シベリアで観測史上最高気温

シベリアで観測史上最高気温/iStock

 今、北極が熱い。どちらかというと悪い意味で、だ。

 北極圏に位置するシベリア北東部、サハ共和国のベルホヤンスクで、6月20日に気温38度を記録。人の体温以上にも匹敵する猛暑が観測されたのだ。

 ベルホヤンスクは、マイナス67.8度という北半球の最低気温記録が観測されたこともある極寒の地であり、6月の平均気温は13.5度である。それを25度近く上回ったのだから衝撃だ。

 この日の記録は、北極圏の史上最高気温であるそうだ。

―あわせて読みたい―

ヨーロッパを襲った強烈な熱波。ドイツ、ベルギー、オランダで史上最高気温が記録される
2019年夏、北半球の396か所で観測史上最高気温を記録。人間の活動による影響が懸念される(米研究)
南極で観測史上最高気温が記録される。過去の記録を0.8度更新
2020年1月は過去141年間で最も暑い1月だったことが判明 
思った以上にとけている。NASAがニューヨークに氷塊を置き、南極とグリーンランドで解けた氷の量を可視化

なぜ最高気温を記録したのか?偏西風のブロッキング現象

 主な要因は、現在シベリア上空に停滞している大量の暖かい空気だとのこと。遅々として移動しようとしないこの空気が地域一帯をおおい、その結果として異常な猛暑をもたらしているそうだ。

 今シベリア上空では、狭い範囲を流れるジェット気流(偏西風)が、バリアのように北側の冷たい空気と南側の暖かい空気を分断している。

 偏西風は川のように蛇行するのだが、これが北へ向かって大きく蛇行すると暖かい空気をも一緒に運び込み、本来暖かい空気が流れ込まないはずの地域に異常気象を引き起こす。これはブロッキング現象と呼ばれている。


地球温暖化の影響も


 もちろん温暖化も要因の1つだ。人間の経済活動によって温室効果ガスが排出されるために、大気中の二酸化炭素濃度は過去80万年で最大に達している。

 これによる影響は特に北極で顕著で、この地域は地球でも最も早く温暖化が進んでいることで知られている。

 北極圏の温暖化は、海の氷が解けることでさらに加速する。海氷は太陽のエネルギーを宇宙へと反射してくれるが、これが解けてしまうと、今度は海がそれを吸収するようになるからだ。海水温が上昇すれば、やがては空気も暖められ、最終的に北極圏全体が暑くなる。

 アメリカ国立雪氷データセンターによれば、昨年の海氷は過去13年で13番目に少なかったそうだ。

iStock-1181211142

iStock

 今年はベルホヤンスクだけでなく、シベリア全体が暑いとのこと。例年より7度も気温が高く、アメリカ大気研究センターの研究者によれば、2~2.3度は地球温暖化に起因しているという。

 温暖化の影響はすでに各地に現れており、たとえば昨年8月、シベリアでは400万ヘクタールもの森林が火災になったと伝えられている。しかも今年の火災は、例年の7月よりもずっと早く、すでに始まっているとのことだ。

 先月には永久凍土の融解によって、ノリリスクでロシア最悪とされる軽油流出事故が発生。火力発電所のタンクが損傷したことで2万トンの軽油が流出し、アンバルナヤ川に流れ込んだ。

 また2011年には、氷の融解と地盤沈下によってサハ共和国最大の都市ヤクーツクで建物が部分的に倒壊するという事故も起きている。

 2019年の夏には、「北半球の396か所で観測史上最高気温を記録」した。2020年はそれを上回ることが予想されている。

 気候変動の影響はあらゆるところに出ている。猛暑はもちろんのこと、洪水、台風などの被害にも警戒しなければならない。

References:phys / mashable./a>/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292142.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

インド洋で新大陸形成の兆候が。ケルゲレン諸島が明かす大陸形成の秘密
マリオはこんな顔だった!?モザイクを取り去り、リアルな顔を生成するAI技術が登場(米研究)
「君もスパイにならないか?」CIAがネット上で初の求人募集
ハチドリのビジョンは想像以上!人間には見えない多彩な色が見えている
決して身に着けてはいけない。世界6の呪われた宝石
北極圏のシベリアの町で史上最高気温を記録。6月としては異例の暑さ