ゴールデンレトリバーの長寿記録


 ゴールデン・レトリバーの寿命は、平均10~12年とされているが、アメリカのテネシー州で飼われている1匹のゴールデン・レトリバーが、4月に20歳の誕生日を迎え、家族や仲間の犬たちに祝福を受けた。

 このメスのゴールデン・レトリバー、記録のある中で、犬種として最も高齢となるのではと推測されているようだ。『Fox2Detroit』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

ゴールデンレトリバーのオシーくん、あいかわらずパパとママの扱いが違う
ゴールデン・レトリバー品種確立150周年を記念して総勢361匹のゴールデンズが一堂に会す!(スコットランド)
まだ生きたい。ボロボロの状態で保護された馬、ゴールデンレトリバーの癒しの力をもらい、元気な姿に戻る(アメリカ)
太りすぎて動くことができなかったゴールデンレトリバー、安楽死寸前で獣医に救われ、新たな犬生を手に入れる
ゴールデンレトリバーは友達上手。シカの赤ちゃんと異種間友情をしっかり築いていたよ

長寿の記録を更新した20歳のゴールデン・レトリバー、オージー

 6月20日に、ゴールデン・レトリバーの保護施設『GoldHeart GoldenRetriever Rescue』がFacebookアカウントでシェアした20歳のゴールデン・レトリバーが注目を浴びている。

 その投稿は、テネシー州に住む犬の飼い主からシェアされたものだった。


 ゴールデン・レトリバーオーガスト(通称オージー)は、2000年4月24日に生まれたとされている。


 詳細は不明だが、保護施設へと預けられたオージーは、これまでに2度、それぞれの飼い主の都合で住む家を代わることを余儀なくされ、最終的にテネシーオークランドのジェニファー&スティーヴ・ヘッターシャイトさん一家のもとへ引き取られた。


 その時、オージーは既に14歳という高齢に達しており、地元でゴールデン・レトリバーの救助施設を運営しているヘッターシャイトさんは、「うちが引き取ってあげなければ、きっとこの高齢の犬を誰も飼いたがらないのでは」と、オージーの世話をすることに決めたのだそうだ。

20歳でも健康状態は良好なオージー

 オージーが、ヘッターシャイト家に引き取られた時、腎臓の問題を抱えていることがわかった。更に、関節の動きにも多少の問題があったようだが、処方されている薬を飲み続けており、20歳にしては健康状態がかなり良好だという。

 永遠の家、そして終の棲家となる家で、オージーはこれまでの6年間を仲間の保護犬たちと一緒に幸せに暮らしてきた。

 4月24日の誕生日には、飼い主にケーキと「20歳の誕生日おめでとう、オーガスト」と書かれた巨大バナーをプレゼントしてもらい、長寿のお祝いをしてもらったオージー。



 その時の写真をオージーの最初の保護施設にシェアしたヘッターシャイト一家は、このように語っている。

ゴールデンが17~18年生きるという話はよく聞きますし、19歳まで生きたという例もたまにありますが、20歳までというのはオージーが世界初になるかと思います。

オージーは、よく動き回って毎日元気に庭を散歩しています。生きてくれる限り、私たちはオージーを愛し続けていきます。


 なお、Facebookの投稿を見たユーザーらからは、「わぁ、20歳なんて長生き!お誕生日おめでとう、オージー」「年をとっても、すごく美しいね」「素晴らしい!いい永遠の家が見つかって本当に良かった」といった祝福の声が寄せられている。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292138.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

偶然に出会ってしまったヒョウの子とヤマアラシ。この後どうなる!?
お水大好き。ボーダーコリーのアーロさん、シャワーの水が飲みたくて野獣化する
フクロウの赤ちゃんが行き倒れ!?いいえ違います、頭が重いのでうつ伏せで眠るのがデフォなんです
ハチドリのビジョンは想像以上!人間には見えない多彩な色が見えている
靴下を敵認定した猫、果敢に攻めるも戦略的撤退

―知るの紹介記事―

北極圏のシベリアの町で史上最高気温を記録。6月としては異例の暑さ
インド洋で新大陸形成の兆候が。ケルゲレン諸島が明かす大陸形成の秘密
マリオはこんな顔だった!?モザイクを取り去り、リアルな顔を生成するAI技術が登場(米研究)
「君もスパイにならないか?」CIAがネット上で初の求人募集
ハチドリのビジョンは想像以上!人間には見えない多彩な色が見えている
ゴールデン・レトリバーが20歳に。最高齢記録を更新(アメリカ)