6月28日(日)に最終回を迎える、中村倫也主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系 ※最終回は夜10:00-11:25)。

【写真を見る】明智(中村倫也)は母・寿々栄(財前直見)により和菓子の選定会に駆り出される

和菓子に盛られた毒で、政府要人が死亡するという「美食探偵」史上最悪の惨劇となる最終話に、特撮ドラマのスーツアクター高岩成二がSP役で出演することが分かった。

本作は、「東京タラレバ娘」「偽装不倫」などで知られる東村アキコによる初のサスペンス漫画「美食探偵―明智五郎―」を実写化した連続ドラマ。三度の食に命を懸ける美食家であり、「江戸川探偵事務所」で探偵業を営む明智五郎(中村)が、相棒の苺(小芝風花)と共に、“食”を通してさまざまな殺人事件を解決する。

高岩成二の役どころは?

6月28日放送の最終話では、明智(中村倫也)が母・寿々栄(財前直見)から実家の系列ホテルで開かれる重要な和菓子の選定会に駆り出される。しかし、その会場では老舗和菓子店のスタッフに扮(ふん)したマリア・ファミリーが暗躍し、毒入り和菓子によるロシアンルーレット殺人が計画されていた。

この選定会で総理大臣の警護に当たるSP役に、仮面ライダーシリーズなどに出演し絶大な人気を誇る、日本を代表するスーツアクター高岩成二の出演が決定。また、高岩と共にSPとして、アクション俳優の今井靖彦と横山一敏が出演することが明らかになった。

高岩成二コメント

日本テレビ『美食探偵 明智五郎』にSP役で出演させて頂きました! いまだに特撮以外のお芝居にドキドキとして顔も声も上ずってしまいますが、「美食探偵」最終話、ぜひご覧ください。

■ 「美食探偵 明智五郎」最終話あらすじ

奈落の底へ身を投げて姿を消した明智(中村倫也)とマリア(小池栄子)。心配する苺(小芝風花)の前に、その夜、明智が戻ってくるが、口は閉ざしたままだった。

半年後、細々と探偵業を続けていた明智は、母・寿々栄(財前直見)から実家の系列ホテルで開かれる重要な和菓子の選定会に駆り出される。

しかし選定会当日、再び動き出したマリア・ファミリーの暗躍によって、和菓子に盛られた毒で政府要人が死亡する大惨事に。

一方、異変に気付いた苺は、伊藤(武田真治)に拉致される。明智は、事件の真相を追う上遠野警部(北村有起哉)たちにマリアの存在を隠したまま、マリアから招待された“最後の晩餐(ばんさん)”へ。そこには、衝撃の結末が待ち受けていた――。(ザテレビジョン

6月28日(日)放送の「美食探偵 明智五郎」最終話に日本を代表するスーツアクター・高岩成二が出演