俳優の中村倫也が主演を務めるドラマ『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)の最終回(6月28日22時放送)より、明智(中村)が助手の苺(小芝風花)を腕に抱く場面や、明智が殺人鬼マリア(小池栄子)の手を握り逃走する場面を捉えたカットが公開された。これらの写真が意味するものは―。

【写真】明智(中村倫也)が選ぶのは!? ドラマ『美食探偵 明智五郎』最終回場面写真

 東村アキコの初サスペンス漫画をドラマ化し、中村がゴールデン・プライム帯初主演を務める本作は、私立探偵・明智五郎(中村)が、類まれなグルメの知識を使って殺人事件を解決しながら、殺人鬼“マグダラのマリア”へと変貌した主婦(小池)と対決する“恋する毒殺サスペンス”。

 最終話の舞台は、総理大臣も参加する、国際的なサミットで出す茶菓子の選定会。しかし選定会当日、再び動き出したマリア・ファミリーの暗躍により、和菓子に盛られた毒で政府要人が死亡する大惨事に。一方、異変に気づいた苺は伊藤(武田真治)に拉致される。混乱の中、警備に駆り出されていた上遠野警部(北村有起哉)と高橋刑事(佐藤寛太)から犯人を問い詰められた明智は、なんとマリアの手を取り、現場から逃走する。

 その夜、明智はマリアから届いた「最後の晩餐」への招待状を手に、マリアのアジトへと向かう。明智、マリア、苺、そしてマリア・ファミリー、それぞれの思いを胸に幕を開ける最後の晩餐。そこには、衝撃の結末が待ち受けていた…。

 このたび解禁された場面写真の1点では、明智が純白のドレスに身を包んだ苺を腕に抱き、いつになく必死な表情を浮かべている。苺は意識がないように見える。はたして苺の身に一体何が!?

 一方、明智がマリアの手を握り逃走した後、道から外れた雑木林にたどり着いた2人を写し出すカットも。素足のまま走ってきたため、土にまみれてしまったマリアの足。たそがれの木漏れ日の中、明智はマリアの前に片膝をつくと、ポケットからハンカチを取り出し、足の汚れを優しくふき取る。そんな明智にマリアは言う。「私があなたを求めていたんじゃない……あなたが、私を、求めていたの」。明智が運命を共にするのは、マリアか苺か…!?

 日曜ドラマ『美食探偵 明智五郎』最終話は、日本テレビ系にて6月28日22時放送(30分拡大SP)。

ドラマ『美食探偵 明智五郎』最終話での(左から)中村倫也、小芝風花の場面写真 (C)日本テレビ