【ベスト30発表】「好きな男優」2020 アンケート結果発表 Part2 から続く

 2年ぶりとなった恒例企画「好きな俳優」「嫌いな俳優」アンケート2020年4月20日までの92日間に、13歳から91歳までの幅広い年齢層から4668票(男性約39%、女性約61%)もの投票をいただきました。

好きな男優」「好きな女優」「嫌いな男優」「嫌いな女優」部門の上位15人まではそれぞれ別の記事ですでに発表されていますが、好評につき6月27日放送の「文春オンラインTV」では、各部門のベスト&ワースト30についても発表しました。

 さっそく「好きな女優ベスト30」について、ランキングをみていきましょう。

28位 小芝風花(23)「演技が絶妙に上手い」

「『トクサツガガガ』(NHK)での演技はすごかった。コメディでもシリアスでもこなす人」(男・47)

NHKの『パラレル東京』での演技が格段によかった」(男・53)

オスカーで今一番期待できる女優」(男・39)

「若いのに演技力がある。心に迫ってくる。真面目な演技以外にもコメディもできるところが凄い」(女・50)

「演技が絶妙に上手い! 人柄も品があり性格も優しく笑顔も素晴らしい!」(男・53)

「顔は白雪姫みたいで、フィギュアスケートが全日本クラスの腕前……。そんなあまりに素敵な女優は他にいません。演技力は天井しらず、既に20代で最高峰です。声が素晴らしいため、ナレーションアナウンスの仕事が秀逸。もっともっとテレビや映画、CMに出るべき。出ないのが不思議」(女・49)

「決しておしが強くないからバラエティでは目立つことはないけど、これから必ず国民的女優になるべき女性。NHK以外、露出が少ないのがまったく理解できない。そんな非運を突き破ってほしい!」(男・48)

28位 本田翼(27)「コメディでかわいさ倍増」

「とにかくかわいい! 『わにとかげぎす』(TBS系)を見て、コメディだとまた更にかわいさ倍増で大好きになった」(女・50)

「なんとなく見てしまう」(女・48)

「どんなときにも垢抜けて美しい」(女・52)

おもしろい」(男・25)

「天真爛漫なひとたらし。性格は天然です」(男・35)

「演技は……だが、笑顔がかわいいし、いつも自然体で、テレビに出ていると番組の内容は興味がなくても、ついつい見てしまう! 『ぐるナイ』(日本テレビ系)の『ゴチになります』は翼ちゃんがでているので、毎週楽しみにしています!」(女・33)

「色々なドラマや映画に出ているので、気がつくと彼女の出演作品を見ています。性格がなんか抜けてるところがいい」(男・41)

28位 鈴木京香(52)「色気抜群」

「ただただ素敵。この年齢でこの美貌。見ていて惚れ惚れする」(女・56)

「華がある」(男・52)

「年相応に美しく年齢を重ねて演技も上手」(女・75)

「品がよくて演技がうまいから」(女・45)

「色気抜群」(男・63)

「どのキャラにも合わせていく力があるし、見てる側からすると泣けてくる演技や笑える演技、どんな演技も出来る素晴らしい女優だと思います」(男・49)

長谷川博己さんの大切な人だから」(女・54)

28位 満島ひかり(34)「引き込まれる演技力」

「出演する作品は気になる」(女・51)

「『Woman』(日テレ系)、『カルテット』(TBS系)などのお芝居で魅了された。かわいくて切ない声をしている。お芝居もすごくて、心をガッと掴まれる。歌も上手いし、大好き」(女・50)

「魅力的でどんな役でもできる演技派」(男・73)

かわいいしお芝居がうますぎる。もっとドラマに出てほしい」(女・21)

「とにかく演技力がすごい。この方の演技には本当に引き込まれる」(女・37)

「演技が上手い。影がある雰囲気が良い」(女・42)

26位 深津絵里(47)「古風な清潔感とコミカルな可愛さ」

「色々な役ができる演技派の女優さん。映画『ステキな金縛り』の深津絵里が特に好きでした。毎回深津さんの演技に引き込まれます。シリアスな役からコミカルな役まで演じられる女優さんだと思います」(女・56)

「清楚で透明感のあるところが好きです」(女・58)

「清潔感がありどこか古風でクラシカルな雰囲気がよい。コメディも可愛らしく、もっと映画や舞台が見てみたい」(女・50)

透明感があって演技も上手でいつまでも可愛らしく、でも、地に足がついている感じがする。憧れの女性です」(女・31)

「昔から大好き。自然で感じがよいから」(男・52)

シリアスコメディも両方うまい! 最近、露出が減っているのが残念!」(男・44)

「演技が年々深みを増していて、ますます好きになった」(女・28)

「最近はテレビで見かけないのが残念ですが、いくつになっても透明感があって、どんな役でも共感できる役作りが素晴らしい」(女・61)

26位 吉田羊(年齢非公開)「どんな役柄もこなせる女優」

「どんな役柄でもこなし、大女優になりそうな気がします」(男・41)

「変幻自在な感じがする」(女・48)

「まだ演じてない役柄が多く期待できる」(男・52)

「けっして『美人』ではないが、演技の上手さが素人目にもハッキリと伝わります」(男・72)

「人柄の良さが滲み出ていて、好感のもてる美人」(女・38)

「顔そのものがタイプ。シュッとした雰囲気にあの笑顔がいい」(男・50)

25位 広瀬アリス(25)「何でも出来るバイプレーヤー

「『可愛い女優さんだな……』とは前々から思っていましたが、朝ドラの『わろてんか』(NHK)で漫才シーンを見て、実力もある女優さんなんだと実感しました。コメディエンヌ的な役柄も上手いですが、実際は幅広い役柄を演じられる女優さんだと思っています」(女・38)

「明るくて面白くて、バラエティーで見る人柄がそのまま出ているような役がいい」(女・49)

「人柄、演技ともに画面からあふれていて、好感が持てます」(女・42)

「若いのに気負った感じがしない。なかなか評価されないようだが、コミカルからシリアス、現代から時代ものまでオールマイティーにこなせる」(女・53)

「楽しい役柄が多くて良い。広瀬すずの姉から脱して、妹よりも役の幅が広い」(男・53)

面白いバイプレーヤー。妹のすずよりずっといいじゃん。将来、堀内敬子みたいになって欲しい」(女・55)

「最近は妹より活躍していて演技も上手く顔もタイプだから」(男・47)

20位 多部未華子(31)「細かな感情もさり気なく表現」

「癖のある役柄でも嫌みなく、大げさにならずに演じられる数少ない若手の女優だと思います。NHKの経理部のドラマ『これは経費で落ちません!』もとても良かった、コメディがきちんとできるというのは稀有な存在」(男・40)

「正月に再放送された『これは経費で落ちません!』を見て、大ファンになりました。是非、NHK大河ドラマの主役をお願いしたいですね。第二の市原悦子という声もありますが、第一の多部未華子です」(男・66)

「この役は多部未華子以外には考えられないと思わせるほどの演技力。テレビタレントとは一線を画した生活態度。舞台女優としても一流」(男・85)

「控えめな演技でもはっきりと存在感を出す」(男・79)

「派手過ぎず、地味すぎず、ドラマでの役もちょうど観やすい女優」(男・66)

「他にはない独特の可愛さがあり、演技も上手いし出すぎない所も良いです」(女・53)

「最近綺麗になったと思っていたら、堅実そうな相手と結婚されて納得しました」(女・55)

「演技力があり、出演作品はつい見てしまうので。シリアスコメディも上手だと思う」(女・46)

「特別美人ではないけど演技もうまくて素朴で好感がもてる」(女・49)

「昔から素朴だけどしっかりしてそう。結婚しても頑張ってほしい女優さんです」(女・40)

「細かな感情をさり気なく丁寧に表現できる役者さんだなあと思います。きっと頭がいいというか、物事の本質みたいなものを理解する力に長けているんでしょうね。だから、ちょっとしたしぐさや表情、声のトーンなど、セリフ以外の部分で、役の人物の感情を表せるんだと思います。これからも色々な役を演じて、素敵なお芝居を届けて欲しいです」(女・48)

20位 木南晴夏(34)「素直で飾らない雰囲気」

「以前『女の勲章』(フジ系)で面白い女優さんだなと思っていたら玉木宏さんと結婚してびっくりしました。楽しそうでなによりです。『パン旅。』(NHK)の様子も興味深い。声もいいので、ナレーションもやってくれたらいいのにと思います」(女・56)

「いろいろな役を多彩にこなすところ。最近はパン愛を語る時の可愛らしさもいい」(女・59)

「演技が上手い。パン好きでバラエティ番組に出る時も自然で飾らない人柄が垣間見える。玉木宏さんと結婚してどんどん綺麗になっている」(女・50)

「天然の役も嫌味な役もこなされて好きになりました」(女・51)

玉木宏さんと結婚してから注目してる。個性的で演技の幅も広い。素直で飾らない雰囲気が好感度高い」(女・60)

セリフ回しの上手さ、引き込む力が抜群」(女・59)

「真摯に役に向き合ってる姿に好感が持てます」(女・56)

20位 蒼井優(34)「品と華と演技力を兼ね備えている」

「数々の俳優と浮名を流し、芸人さんと結婚した時は変わった人だと思っていたけど、最近、蒼井優さん出演の映画を2本観る機会があり、演技に圧倒された。すごい女優さんだと好きになりました」(女・49)

「品と華と演技力を兼ね備えている」(男・34)

「演技がうまい女優だと思う。結婚してからさらに好感度が上がった。いつも自然体で癒してくれる」(女・65)

可愛いし実力派だし、なんといっても山ちゃんを伴侶に選んだところ。なんとか長く添い遂げて欲しい」(女・51)

「結婚前に撮影していたであろう作品の公開が続いていますが、これからもむやみに私生活をチラつかせることなく、作品に集中して欲しい」(男・49)

「ルックス重視の女優が多い中、演技力が評価されている数少ない女優の一人」(女・28)

山ちゃんとの結婚を、ドラマや映画の演技から微塵も感じさせないのはさすがプロだと思う。慎重に出演作品を選んでいる姿勢も好感が持てます」(女・50)

「舞台が凄い、結婚もびっくり」(男・57)

「飾らない自然な佇まいが好感持てます」(女・38)

20位 高畑充希(28)「ドラマ、映画、舞台のどれもが素敵」

「演技がいい! 『同期のサクラ』(日テレ系)とっても良かったです」(女・55)

ドラマ、映画、舞台のどれもが素敵です。マルチな才能は努力の賜物では」(女・51)

「年齢の割にはいろんな役をこなしている」(男・63)

「感情豊か。役作りがうまい」(男・60)

「歌も演技も上手い。役により色々な表情をみせる女優さんだとおもう」(女・59)

「人柄もお芝居に対する姿勢も好きです。伸びやかな歌声が最高!!」(女・51)

「独特な演技がいいので」(男・38)

「自然な演技が好きです。飾らないところが好き」(女・47)

「『いやおうなしに』という歌劇で下ネタの歌を高らかに歌っていて、思わずCDを買ってしまった」(女・59)

20位 吉永小百合(75)「いつまでも美しい日本の宝」

「70代になられてもきれいだし、いつも凛となさっている。先日NHKのBSで放送された、50年くらい前の『あゝひめゆりの塔』という映画を観る機会があり、体当たりの演技に感動した」(女・54)

「上品で清楚、そしていつまでも美しい。日本の宝です」(女・59)

「年齢を重ねてもいつまでもきれいだから」(女・55)

「女優として素晴らしいだけではなく、核廃絶を訴えるなど、平和のために貢献している」(男・64)

「もって生まれた気品と美貌、そして毎回新しい小百合像をみせてくれる。凄いとしか言えない!」(男・53)

「憧れの女優で映画も一番見ている。演技が素晴らしい、歌手としても一流」(男・71)

「やはり日本を代表する女優です」(女・67)

「年齢を感じさせない美しさと主役としての華、それに役を離れても感じさせる人間力」(女・53)

「清純で、可憐で、美しくて、賢くて、まっすぐで……。もうすべてを兼ね備えていると思わせてくれる女優さんです。この人を超える人は出てこないと思います」(女・63)

18位 清原果耶(18)「感情の込め方が印象的」

「『透明なゆりかご』(NHK)、『宇宙を駆けるよだか』(Netflix)、『螢草 菜々の剣』(NHK)、映画『デイアンドナイト』などでの、観る者を引き込む、圧倒的で繊細な演技力が素晴らしい」(男・56)

「若いのに演技に説得力があり、癖のない声も素晴らしく、とても心惹かれる女優。時代劇での姿も楚々として美しく、出演していたら絶対に観たいと思わせる本格派」(女・45)

NHK朝ドラの『あさが来た』でデビューしたのが13歳のころ。あれから、凄まじい成長をされています。NHK時代劇の主演もちゃんとこなし、座長の貫禄さえ感じました。この先もどんな風に成長されるのか楽しみです」(女・66)

「まだ、やっと蕾を開きはじめた新星ですが美しく、ひたむきな持ち味がきっと大輪の花となっていくと信じられる素敵な女優さんです」(女・73)

「若手では落ち着いている感があり爽やか。演技も自然で今後に期待がかかる」(男・63)

シリアスからコメディから時代劇から、中学生役からアラサーでも何でも演じ、それが器用貧乏ではなくしっかりはまるのが、本当に、凄い。観ていてそのことに心打たれます」(女・56)

「どんな役柄でもすんなりこなす演技力が魅力。どこかに憂いを秘めたような瞳がいい。とっても若いのに、現代劇も時代劇もすんなりこなしていて毎回泣かせてくれる健気な子です」(女・60)

朝ドラで実年齢とは差のある役も、『俺の話は長い』(日テレ系)での女子中学生役も、違和感なく演じ分けていて凄いと思う」(女・21)

「まだ若いけれど、役割に応じた的確な演技と可愛らしさが良い感じ」(女・51)

透明感があり、周りを引き立てる演技ができていてすごくいいから」(男・18)

「顔が整っているし、演技中にじっと見る(見つめる)シーンの感情の込め方が印象的に感じるから」(女・34)

18位 北川景子(33)「見てるだけで幸せ」

「ただただ美しい」(男・46)

「いま、ダントツで女優さんナンバーワンかと思います。演技力、容姿申し分ないです。外国語ができれば外国でも十分通用する。以前の本当の映画スターの雰囲気がありありです。日本で言えば若尾文子。外国、特にヨーロッパの名女優クラウディア・カルディナーレや、ジーナ・ロロブリジーダを彷彿とさせます。2世タレントや派手なハーフタレントとは格が違う! もっともっと名作に出て欲しい」(男・68)

「『セーラームーン』(TBS系)のセーラーマーズ役で一目惚れしました。完璧な顔。そして男前な中身。すべてが理想です。映画『約束のネバーランド』、観るかどうか迷ってましたが、イザベラ役が景子様だと知って観る決意をしました」(女・43)

「とにかくとにかく、お美しい! 一方で、テレビ番組などで笑いたい時には遠慮せずに大笑いする姿も、とても好感が持てます」(女・38)

「美人女優の典型。もっと出演してほしい」(男・74)

「綺麗で演技も上手く、こういう人が女優さんっていうんだろうなという感じ。何様と言われるかもしれませんが、いまの女優さんは圧倒的な綺麗さというより、手の届きそうな綺麗さの人達が多いというか……。演技が上手いならわかるがそういう訳でもなく、この頃のドラマは魅力を感じる俳優さん、女優さんもなかなかおらず、ほとんど見なくなりました。そんななか、北川さんの出るドラマは見てみようと思う」(女・30)

「見てるだけで幸せ。今後、悪女とかもやってもらいたい」(女・41)

「完璧な美貌、バラエティーで見せるお茶目な性格も大好きです!」(女・42)

「なんと言っても美しいクールビューティーという言葉は彼女の為にある」(女・72)

17位 波瑠(28)「普通の女性を演じさせたら一番」

「役によってまったく違う人物を作り出せる実力派」(女・34)

「『G線上のあなたと私』(TBS系)をみて、こんなに綺麗な女優さんがいたと知った。謙虚で聡明な感じがいい」(女・87)

「案外かわいい。眼鏡も似合う」(男・77)

「キレイな方ですし、年々魅力が増している気がします」(男・32)

「少しずつ力をつけている」(男・59)

さわやかだけど芯が強そう!」(男・58)

「お芝居が上手。嫌われる役柄もしっかりこなす。どの役も大袈裟にならずに演じわけられている。透明感のある白い肌が綺麗。マイペースなところもよい」(男・30)

「ルックス、演技力、声、生き方……すべて好き」(女・69)

「自然な演技ができる女優。くどさやわざとらしさが無い演技が心地良い」(女・40)

「品があり魅力的で今の日本には中々いない貴重な女優さんだと思います」(女・62)

「元気な役も、しっとりとした役もこなせる上手い女優さんなので」(女・56)

「可憐な可愛さもあるし、凛とした美人でもあるし。透明感すごいと思う。なぜ化粧品のCMしてないのかが疑問。まじめに女優業に打ち込んでいる姿も素敵」(女・57)

「普通の女性を演じさせたら今一番の女優ではないかと思う。派手な華やかさはないが、可憐な華やかさがある。透明感もすごくあるし、ビジュアルも好き。性格も落ち着いてて、いいと思う」(女・57)

【ワースト30発表】「嫌いな男優」2020 アンケート結果発表 Part2 へ続く

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

小芝風花 ©文藝春秋