禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY6月10日(水)のお客様は、話題のドラマ「M 愛すべき人がいて」の脚本を手がける鈴木おさむさんと、名プロデューサーマックス・マサ”役を演じる三浦翔平さん。撮影を終えた白濱亜嵐さん(マサ直属の部下・流川翔役)も駆け付け、「M」トークを繰り広げました。ここでは、撮影休止中・再開後の裏話や“強烈なセリフ”などについて話が進んでいきました。
▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

(左から)白濱亜嵐さん、鈴木おさむさん、三浦翔平さん



◆「おさむさんのみな実さんの描き方が…」(三浦)
おさむ浜崎あゆみさんの「SEASONS」を聴いていただきました。(この曲は)ドラマの後半で、けっこう“キモ”になってきます。田中みな実さん演じるマサの秘書・姫野礼香が、この曲を聴いてニヤリとする。やっぱり、それがね……。

白濱:想像できますね。

三浦おさむさんのみな実さんの描き方が、本当にヤバい(笑)

おさむ:やっぱり楽しいですね。何が楽しいって(浜崎さんのシングルで)“絶望三部作”と呼ばれている本当の作品(「vogue」「Far away」「SEASONS」)があるわけじゃない?それを聴いて(礼香が)「私、最近の歌詞好きよ」みたいなこと言うんだけど、それがやっぱりいいよね。ああいうのをセリフにできるのが、すごくいいです。

白濱:あと、田中みな実さんの3話のセリフ、「許さなーーーーーい」がバズっていましたね。

白濱:あれが一番やばかったですね。

三浦:(田中みな実さんは)当て書きですか?

おさむ:当て書きですね(笑)

◆「やりすぎて直されたところもある(笑)」(おさむ

おさむ:3話までは撮っていて、コロナで撮影が止まってしまって。4話の撮影も残り少しで、全話ぶんの決定稿(台本)がすべてできていたんです。それを僕がプロデューサーに「決定稿の台本をもう1回くれ」と言って、そこから直したんですよね。

三浦:あの……直したどころじゃないですよ。あれはもう、新しい台本ですよ。

おさむ:3話まで放送して、みなさんのリアクションをちゃんと見させていただいて、“これを求められるかな?”と思うところをけっこう足しました。(安斉)かれんさんの芝居の部分もそうですけど、やりすぎて、ちょっと直されたところもあるけど(笑)

白濱:そうなんですね。

おさむ:うん。“何回「あゆは~」って書くの?”って。

三浦:「あゆ」「あゆ」言い過ぎだろうと(笑)

白濱:6月に改訂稿が来ました。

三浦:先日、みな実さんと話していて、聞きたかったことがあるんです。(おさむさんが書いた台本のセリフ「許さなーーーーーい」などの)“伸ばし棒”。あれは、おさむさんの頭の中で、何を求めているのかなと。

おさむ:どこを求めているかって?

三浦:「ーーー」って伸ばして書いているところは、あの通り伸ばしたほうがいいのか。

おさむ:全然。ああいう僕の気持ちです(笑)

三浦:だって「許さなーーーーーい」なんかは、伸ばし棒に引っ張られて、(みな実さんは)相当考えたみたいですよ。

おさむ:あれはすごいね。さすが元女子アナだよね。発声方法がすごくキレイ。

三浦:あと、高嶋(政伸)さんも、あの“伸ばし棒”に苦戦していました。

おさむ:本当ですか? この間、田中みな実さんが出ていたラジオで言っていたんですけど、「コロナの後の撮影で、高嶋さんも芝居をちょっと変えてくるんじゃないか」って。

三浦:正直、変わってます(笑)

おさむ:俺、この間、撮影を観に行ったじゃない。“あれ? 芝居変わってる”と思った(笑)

三浦:高嶋さんも田中さんバージョンアップしました。

白濱:本当にそうです。

おさむ:俺ちょっと笑っちゃったもん。

三浦:この間、高嶋さんが「意外と(オーバー気味の演技を)やっている気持ちでいたけど、この自粛期間を経て、“もっとやっていいんだな”って思いました」って言うんですよ。「全然足りなかったんだな」って。そうしたら、あんなことになっていました(笑)

白濱:「やりすぎてちょうどいい」ぐらいのことを、すごく言ってました(笑)

▶▶田中みな実は「すごい!」「ヤバイ!」…鈴木おさむ×三浦翔平×白濱亜嵐が語る“田中みな実の凄さ”……続きは「JFN PARK」でチェック!

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

6月29日(月)喰始さん(劇団「ワハハ本舗」主宰、演出家)×髭男爵山田ルイ53世さん(お笑い芸人
6月30日(火)ヴァンゆん・ヴァンビさん、ゆんさん(YouTuber)×EXIT・りんたろー。さん、兼近大樹さん(お笑い芸人
7月1日(水)千住真理子さん(ヴァイリニスト)×千住明さん(作曲家・編曲家・音楽プロデューサー
7月2日(木)松本伊代さん(タレント、歌手)×紫吹淳さん(女優)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
ドラマ「M」田中みな実のセリフ「許さなーーーーーい」の“伸ばし棒”に込められた思いとは!?