桜庭ななみが主演を務めるオトナの土ドラ「13(サーティーン)」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)の初回放送日が8月1日(土)に決定した。

【写真を見る】13年間行方不明だった娘を演じる桜庭ななみと母役の板谷由夏

さらに、板谷由夏、青柳翔、神保悟志、遊井亮子、石川瑠華、井上祐貴らが出演することも発表された。

同作はイギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマ「サーティーン/13 誘拐事件ファイル」のリメークで、13歳の時に行方不明となった少女・百合亜が、13年後に突如家族の元に戻ってくることで人々の運命を変えていくという物語。

板谷は、桜庭が演じる百合亜の母親で、“絶対言えない秘密”を抱えた女性を演じる。また、青柳は百合亜を担当する刑事を、遊井は青柳とタッグを組む先輩刑事役となる。そして、百合亜の父親役を神保、百合亜の妹役を石川、失踪当時の百合亜のボーイフレンド役を井上が演じる。

■ 板谷由夏のコメント

今回、主人公の百合亜の母親・相川麻美という難しい役をいただいて、さて、どうしたものか…と悩みながらの現場です。

行方不明になった娘が家族の元に戻ってきたことを、ただただ喜び、愛しながらも、母親として「これでよいのか?」という葛藤を常に抱えている気がします。その姿は、二児の母親として過ごす、日常の自分とも重なってしまう部分です。

主演の桜庭ななみさんとは初めてお会いしましたが、明るく、さっぱりとした方です。母親の役を通して接し、すぐに大好きになりました。とても素敵な方だと思います。

作品は「オトナの土ドラ」の通常より短い、全4話ですが、見応えあるドラマになると私自身期待しています。

当たり前だった日々が送れなくなってしまって、色々なことを考えるこの時期。こんなときだからこそ、テレビドラマとはどうあるべきか。その姿勢が問われると思います。作品に携わる一俳優として、最後まで力を抜かず走りたいと思います。

■ 青柳翔のコメント

「オトナの土ドラ」枠は、チャレンジングな作品が多いので、この作品の一員として携われて純粋にうれしかったです。

台本を読んでみて、BBCで放送された原作「13 サーティーン/誘拐事件ファイル」よりも、少しまろやかになっている印象を受けました。日本リメーク版は、脚本家の浅野妙子さんが最後まで面白く描いてくださってますので、視聴者の皆様も最後までハラハラしながら楽しめると思います。

僕の演じる百合亜を担当する刑事・永井敏彦は、事件に対して熱くて正義感が強く、何事にも真剣に取り組むがゆえ、少し物事を客観的に見ることができなくなり、個人的な感情移入をして失敗することがあります。

僕自身、役者としてのキャリアで刑事役は初めてではないのですが、今回は永井という人間をしっかり理解したうえで演じていきたいと思っています。

桜庭ななみさんはテレビでお見かけしていた通り、すごくかれんな方です。今回は主演を務められ、13年間も行方不明という重い役どころですので、現場ではあまり話しかけてはいけないのかなと思っていましたが、明るく気さくに話しかけてくれて素敵だなと思いました。

今回のドラマは、重い題材ではありますが、見終わった後に愛の在り方とはなにかを考えていただければと思います。「オトナの土ドラ」枠としては、普段より話数が少なく展開も早いですので、全4話を最後までお見逃しなく。

■ 遊井亮子のコメント

犯人役はこれまでも経験がありますが、刑事役はなかなか来ない役で今回が初挑戦です。オファーをいただいたときは本当にうれしく、思わずガッツポーズをしてしまいました!

実際に台本を読んでみて、主人公の百合亜に不気味さを感じました。感情が見えなくて、何も話さない。助けるべき被害者なのかもわからず、つかみどころのない百合亜という異なる存在が、謎を大きく動かしていくさまがとても面白かったです。

私の演じる田辺佐緒里は、青柳翔さん演じる永井敏彦とタッグを組む刑事なのですが、真実を求めるために、冷静さと冷徹さをバランス良く保つ事ができる人だなと思います。

ドラマを通じて、とにかく皆さんにひとときでも楽しんでいただければと思います。今はこの思いが一番大きいです。

神保悟志のコメント

東海テレビの「昼ドラ」時代から多くの作品に出演させていただいており、今の私の演技の素地をつくっていただいたといっても過言ではありません。その東海テレビの作品にまた参加させていただけることは、役者「神保悟志」にとってはこのうえない喜びです。

今回の作品はとても繊細で、難しい題材を扱っています。台本を読んでみて改めて、丁寧に作っていかなければ作品の本質が視聴者の皆様にちゃんと届かない、と身の引き締まる思いがしました。

僕が演じる百合亜の父・相川宗一は、百合亜の事件をきっかけに妻と不仲になり、会社の部下との不倫に走ってしまう男。どのような理由があって、家庭を捨てたかまでは詳細に描かれてはいませんが、この状況下で逃げるのは絶対にダメ。

男として、家長としての役目を果たすべきだと僕は思います。作品の持つ繊細さをリアルに表現し、皆様にお届けするために丁寧に作り上げております。どうぞご期待ください。

■ 石川瑠華のコメント

今回のオファーは、私にとって初めてのドラマ出演となるのでうれしさと緊張感がありました。台本をいただいたのが原作を見た後で、日本リメーク版ではどう表現するのか、どういう家族なのかといった違いを理解しながら読みました。そして、私の演じる百合亜の妹・相川千帆は、思っていたよりも刺激的な役でびっくりしました(笑)。

「なんであんなこと言ってしまうんだろう…」と思う場面がたくさんあるのですが、13年もの空白があって、姉の百合亜のことが何も分からない、想像でしか埋めることができない時間を考えていたら、千帆の中の葛藤が見えてきました。

実際に現場でその空気感を感じてみたら、家族が好きだからこそずっと辛くて、でもどうしたらいいかよくわからなくて、人を傷つけながらも自分もボロボロになってきたんだと感じました。13年間をそれぞれに過ごした家族が、これからどのように現実を受け止め進んでいくのか楽しみにしていただけたら嬉しいです。

■ 井上祐貴のコメント

僕自身、「オトナの土ドラ」を一視聴者としてずっと観ていたので、その作品に出演できるということを素直に嬉しく思います。台本を読む前に原作を見たのですが、話が進むごとにどんどん伏線が明らかになり、次が気になる、早く見たい、と思うような作品でした。

日本リメーク版は、原作と比べると物語の展開や、表現、ニュアンスにちょっとした違いがあり、台本を読んでいて楽しかったです。

僕の演じる日置渉は、いつも人の顔色を気にして、なんとなくフワフワした人。むかし好意を寄せていて、悩んで頼る人のいない百合亜と13年ぶりに再会、手を差し伸べるんだけど自分には婚約者がいて、「この優しさは正解なのか?」と疑問を抱く場面が心に残りました。

僕の印象では、心のままに正直に行動してしまう人なんだと思います。苦しくてつらいこともありながら、前を向いて生きていく主人公の百合亜の強い気持ちがとても胸に刺さる作品です。次々と浮かび上がってくる「真実」を、ぜひお楽しみください。(ザテレビジョン

「13」は8月1日(日)スタート