人間の生命維持や体を動かすためには、欠かせないエネルギー源があります。それは、たんぱく質・糖質・脂質です。このエネルギー源は、3大栄養素とよばれます。

【詳細】他の写真はこちら

糖質は、炭水化物にも含まれており、体に吸収されやすい性質があります。
糖質制限とは、摂取する糖質量を低く抑える食事法のこと。糖質制限は減量効果が高いことから、ダイエットにも活用されています。


糖質制限中のおやつ選びのポイントとは?
ここでは、糖質制限中のおやつ選びのポイントを紹介します!

・パッケージ裏面に注目!糖質量のチェックのしかたとは?

出典:photoAC

パッケージ裏面に書かれることの多い栄養成分表示で、糖質量を確認しましょう。糖質量が記載されていない場合、炭水化物には糖質のほかに消化吸収されない食物繊維も含まれているので、糖質量は「炭水化物ー食物繊維=糖質」で計算すれば、糖質量を知ることができますよ。

・砂糖が最初に書いている場合は糖質が高いかも!
糖質オフのお菓子を選ぶ際は、パッケージ裏面の原材料をチェックしてみましょう。原材料は、その商品に含まれる割合が高いものから書かれていることが多いため、砂糖が最初に書いている場合は糖質が高い可能性があります。



・チョコレートはハイカカオ&オリゴ糖入りを選んで

出典:photoAC

チョコレートを買うならカカオ70%以上のものがおすすめです!カカオには、抗酸化作用があるポリフェノールが多く含まれます。
また、糖質オフには、オリゴ糖入りのチョコレートも◎。オリゴ糖は血糖値を上げず、体に吸収されにくいという特徴があり、腸内環境の改善にも役立ちます。

たんぱく質が豊富なものを!
糖質オフのおやつを選ぶときは、たんぱく質が多く含まれるものを選びましょう。ナッツやドライフルーツなどには、高たんぱくなものがおすすめですよ。


・よく口を動かし噛むものを!

するめあたりめビーフジャーキーなどは糖質も少なく、たくさん噛んで食べるので満腹感も◎。糖質制限中やダイエット中のおやつにぴったりです。しかし、食べ過ぎてしまうと塩分の摂り過ぎになってしまうので注意しましょう!




・手作りするなら豆腐やおから、大豆粉を使おう!

出典:photoAC

糖質オフのお菓子を自宅で手作りするときは、豆腐やおから、大豆粉を使ってみましょう。お菓子に栄養をプラスすることはもちろん、カサ増し効果もありますよ!


糖質制限中におすすめ!コンビニやスーパーで買える糖質オフのおやつ
LAWSONローソン)」や「FamilyMartファミリーマート)」、「セブン-イレブン」などのコンビニやスーパーでも糖質オフのお菓子が購入できます。コンビニ独自の商品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
ローソンのロカボシリーズは種類も豊富!

出典:@kirara_shinさん

ローソンのロカボシリーズは、糖質を抑えた商品をラインナップしています。パッケージに糖質量が記載されていますよ!
「大麦のチーズデニッシュ 2個入」は、なんと1個で5.9gの糖質。デニッシュなので、満足感もありおすすめです。
糖質制限をしている人はぜひロカボマークのついた商品を選んでみてくださいね!パンだけでなくお菓子など、種類も豊富ですよ。



ロッテのゼロシリーズは持ち歩きにもぴったり!

出典:@ sissi0813 さん

砂糖、乳糖などの糖類を含まないシュガーフリーの『LOTTEロッテ)』の「ゼロチョコレート」。糖類ゼロなのにまろやかでコク深い味わいが人気の秘密です。




出典:@ sissi0813 さん

「ゼロビスケット」は、さっくっとした食感の香ばしいビスケットです。ジップつきのパッケージなので、持ち運びも便利!小腹が空いたときにおすすめです!




グリコのアイスは糖質オフでおいしさそのまま!

出典:@ sissi0813 さん

豆乳とうもろこし由来の食物繊維が素材で、糖質とカロリーをコントロールた『江崎グリコ』の体にやさしいアイス「SUNAO(スナオ)」。



出典:@ sissi0813 さん

こだわりの素材を独自の配合で合わせた濃厚な風味が人気を集めています。




・糖質ゼロのタラミのゼリーは果汁感がすごい!

出典:@ 1201tomoyo さん

糖質ゼロでありながら果汁感を楽しめる、『株式会社たらみ』のゼリー。水分と食物繊維からなる糖質ゼロの健康素材ナタデココも入っています。
タラミは、このほかにも糖質ゼロやゼロカロリーの商品がたくさん。オンラインショップもあるので、ぜひのぞいてみてくださいね!


■通販で買えるおすすめ糖質オフのおやつ
市販の糖質オフのお菓子に飽きたときは、通販もおすすめ!手土産やギフトにも活躍しますよ。

・通販で買える!糖質オフパンは栄養満点!

出典:筆者撮影

「BASE BREAD」は、26種のビタミンとミネラル、たんぱく質、食物繊維など、体に必要な栄養素がぎゅっとつまった完全栄養のパンです。糖質約30%OFFのパンは、プレーンとチョコレートの2種類。

・糖質を抑えた和菓子は持ち歩きも便利!
「からだにえいたろう 糖質をおさえたようかん」は、かわいく個包装された糖質オフのようかんです。従来のようかんの糖質を49%カットしたようかんは、ちょっと甘いものが食べたい!というときにぴったり!




無印良品の糖質10g以下のお菓子

出典:@youkohibiさん

糖質を10g以下に抑えた『無印良品』のお菓子は、店舗ではもちろん、通販でも購入できます。
サブレやドーナツ、マフィンなどラインナップが充実しているのもうれしいポイント。


■手作りには糖質オフのレシピ本を活用しよう!
糖質オフのお菓子は、自宅でも作ることもできます!ここでは、糖質オフのお菓子のレシピ本を紹介します。


・糖質オフだから毎日食べてもふとらないお菓子/石澤清美(著)
お菓子をがまんせずに食べられるうれしいレシピ集。身近な材料で作れる糖質オフのお菓子レシピが満載です。作り方がシンプルなのもうれしいポイント。
プロセス写真も添付されているので初めての人も安心です。

PART1は焼き菓子などの小さなお菓子、PART2はオーブンを使わない簡単スイーツ、PART3はチーズケーキガトーショコラなど。どれもおいしそうなメニューばかりです。


・安心素材で太らないおいしすぎる糖質オフ スイーツ/石橋かおり(著)
お菓子研究家が、試作を重ねて考えた糖質オフのスイーツレシピ本。チーズケーキをはじめ、プリンやパンケーキなどすべて低糖質のレシピが豊富に掲載されています。
どれも作り方が簡単でおいしいと好評です!ラッピングのアイデアも紹介されているので、プレゼントにもおすすめですよ。


■糖質オフのお菓子でストレスをためずに健康を維持しよう!

糖質オフのおやつの選び方や人気のスイーツなどを紹介しました。コンビニやスーパー、業務スーパーでも、手軽に糖質制限のお菓子が手に入りますよ。疲れたときなど、おやつに甘いものを食べる際は、ぜひ低糖質のものを選んでみてくださいね!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press