手を使わずに声だけでさまざまな操作の指示が出せる『スマートスピーカー』。

AIアシスタントによる音声操作で、生活のあらゆるシーンのサポートをしてくれる便利なツールです。

※写真はイメージ

シャーロットモールトリーさんの家ではAmazonのAIスピーカーEchoエコー)』を使っています。

Echo』に内蔵されているAIアシスタント機能は『Alexa(アレクサ)』。起動する時は「アレクサ」と呼んでから指示を出します。

ところがこの便利な機能が、彼女の家では思いがけない問題になってしまったのです。

言葉を認識し始めた娘が…

ある日、娘のエミリーちゃんを連れて外に出かけたシャーロットさん。

ベビーカーに乗っているエミリーちゃんの名前を呼ぶと…。

@mamamoultrie

I think we have a bit of an issue here. ##alexa ##babiesoftiktok ##babygirl ##fyp ##foryoupage

♬ original sound - mamamoultrie

エミリーエミリー?」と呼ばれてもまったく反応をしないエミリーちゃん。

ところが「アレクサ」という言葉を聞くと…「呼んだ?」というようにすぐさま反応。

どうやらエミリーちゃんは、両親がいつも「アレクサ」とAIスピーカーに話しかけているのを聞いて、それが自分の名前だと思ってしまっているようです!

シャーロットさんが困り果てた様子が動画からも伝わります。

「違うのよ。あなたの名前はエミリーアレクサじゃないのよ。どうしたらいいの?」

この動画を見た人たちは大爆笑!たくさんのコメントが寄せられています。

・うちの息子はビリーなんだけど、「ヘイ、Siri(シリ)」だけに反応するわ。

・『Google(グーグル)』じゃなくてよかったんじゃない?

・彼女は自分で名前を選んだのよ!

・もう彼女の名前を『アレクサ』に変えるしかないね。

コメントには「うちの子も一緒!」という声が多く、シャーロットさんと同じ問題に直面したことがある人は多いようです。

海外メディア『Story Trender』の取材でシャーロットさんは、「夫と相談して、スピーカーの起動ネームを『アレクサ』から『エコー』に変更しようかということになったんです。でもそしたら今度はエミリーが自分の名前を『エコー』だと思ってしまうかもしれないのでやめました」と話しています。

結局、シャーロットさんたちは『エコー』を使うのをやめることにしたそうです。

テクノロジーの進化で私たちの生活はどんどん便利になっていますが、こういう困ったことも起きてしまうのですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
mamamoultrieStory Trender
mamamoultrie