ある掲示板サイトで「カップ麺」について熱い議論が交わされ、ネット上で話題となっている。

 これはある投稿から巻き起こったもので、投稿主が「私の職場はお昼ご飯は自席で食べます。男性はカップ麺を食べる人が多く、女性はお弁当おにぎり等を食べる人がほとんどです。たまにカップ麺の良い香りがして美味しそうだなと思うのですが、すする音やにおいを気にして食べられません…ほぼ無音の空間なので余計です。皆さんだったら気にせず食べられますか?」と疑問を投げかけた。

▶動画:カップ麺食べたいが...スメハラ?

 この投稿に、160件を超す議論が交わされたようで、賛否両論に分かれている。“食べられない”派からは、「今の職場は臭いがこもりやすいので無理です」「わかる!匂いよりも音なんだよね」「妹が高卒新入社員の時に食べてたらいつも意地悪な2つ年上の先輩から『臭い!』とキレられたらしい」との意見が寄せられ、“食べられる”派からは、「他に食べてる人がいるなら余裕じゃない?」「くちゃくちゃ音を立てなければOK」などの声が寄せられた。

 コメンテーターの藤井靖氏(明星大学 准教授)は、「匂いや癖、所作や騒音みたいなものは、やっている側は無自覚なところがあるので、なかなか言いにくいということはあるでしょうね」と難しさを述べ、柴田阿弥アナウンサーも「スメハラは人によってまちまちなので難しいですね」とコメントしていた。
 

▶動画:カップ麺食べたいが...スメハラ?

職場でカップ麺を食べるのは“スメハラ”!?ネット上で議論に