話していて楽しかったり、話しやすい女性には、男性も心を開きやすいですし、一緒にいたいと思われやすいもの。
コミュニケーションがたくさん取れると、ふたりの関係性もどんどん深くなっていくでしょうから、恋だって生まれやすいでしょう。
そこで今回は、男子が「話しやすい」と感じる女子の特徴を紹介します。


1.雰囲気がいつも「やわらかい」

「やわらかくて穏やかな雰囲気の女性とは、気負いなく会話をすることができますね」(29歳/男性/公務員
「トゲトゲしている女性とは、話していても変に緊張するので、全然楽しくないですね」(31歳/男性/歯科医
ギスギスしている怖い雰囲気の女性と会話をするのは、男性も緊張してしまうもの。それではうまく話せないでしょうし、話もなかなか盛り上がりはしないでしょう。常に笑顔でやわらかい雰囲気の女性であれば、男性も気軽に話しかけやすいですし、一緒にいるだけで和やかな気持ちになれるはずですよ。


2.適度に「ツッコミ」を入れてくれる

「ボケたりしたときに、ちゃんとツッコんでくれると、会話も楽しくなってきちゃいます」(31歳/男性/販売)

「軽くツッコミを入れてくれたりすると、息が合っているようにも感じちゃいますね」(28歳/男性/自営業)
軽くボケたりしたときに、女性がさりげなくツッコんでくれる。そうすると、まるで夫婦漫才をしているかのような気分になり、男性はとてもうれしいものです。話していると楽しくて仕方ないので、「ずっと話していたい」と思ってくれますよ。ただし、あまり激しくツッコむと引かれてしまうこともあるので、可愛く軽くツッコむことがポイントかも。


3.「話しかけてくれる」ことが多い

「いつも話しかけてきてくれる女性には、こっちも心を開きやすいので、仲良くなれますね」(31歳/男性/広報)
「一切話しかけてきてくれない女性には、こっちもなかなか声をかけられませんね」(27歳/男性/音楽関係)
よく話しかけてきてくれる女性からは、「好意」を感じることができます。そうなると、男性も一気に心を開きやすくなるもの。壁を感じることがないので、すんなりと会話を楽しめる相手になれるでしょう。まずは自分から「好意」を見せることは、男性との距離を縮めるうえで、かなりの有効手段ですよ。


4.「大笑い」をしてくれる

「僕の話を大笑いして聞いてくれる女性とは、また話したいってすごく思っちゃいます」(31歳/男性/商社)
「笑って聞いてくれると、こっちも一気に話しやすくなるし、うれしくもなりますね」(27歳/男性/保険会社)
やっぱり一番重要なポイントはコレ!自分の話を「おもしろい」と思ってくれているかどうかは、男性が最も気になる点です。なので、「大笑い」をしながら話を聞いてくれる女性には、確実に好意を抱いてしまうはず。ちょっと大げさなくらいに笑ってあげた方が、鈍感な男性にもわかってもらいやすいですよ。


おわりに

「話しやすい」と男性に思ってもらえると、一気に印象も良くなります。あなたと話すことが楽しみにもなってくるでしょうし、その思いが発展させて、恋につなげていきましょうね。 (山田周平/ライター)
(ハウコレ編集部)

一緒にいたいな!男性が話しやすさを感じる女性の特徴