2020年6月現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による経済的影響を受け、政府は住民基本台帳がある世帯主に対し、1人10万円の『特別定額給付金』を給付すると発表。

しかし同月29日現在、申請書が役所に殺到している影響で、給付金が給付されていない人は多いようです。

電話に出た男性から返ってきた『衝撃のひと言』

すん(@love_customize)さんも、給付金が口座に振り込まれていない1人。不安になり、役所に電話をかけたといいます。

電話に出た男性に「給付金について質問させていただいてもいいですか」と前置きし、申請書を送ってから何週間も給付されていない旨を伝えると、予想外の回答が返ってきました。

給付金、みんな支払われていないみたいだよ。うちは支払われて、僕はテレビを、娘はエアコンを購入したけど

※写真はイメージ

なんとすんさんは、役所ではなく、一般男性の自宅に電話をかけていたのです!

きっと、役所と男性宅の電話番号が似ていたのでしょう。電話に出た男性は「電話番号を間違えちゃってるね」といいつつ、すんさんの相談を聞いてくれました。

男性の親切な対応に感動したすんさんは、「誰だか分からない相手に対しても、柔軟で優しい対応ができる人になろう」と、心に誓うのでした。

すんさんが一連の出来事をTwitterに投稿すると、16万件以上の『いいね』とコメントが寄せられました。

・男性、ナイスファインプレー

・なんていい人!私だったら「電話番号、間違えています」で終わらせそうです。

・実家の固定電話が中学校の電話番号と1つ違いで、しょっちゅう欠席連絡がかかってきていたのを思い出しました

番号をしっかり確認したつもりでも、うっかり違う場所に電話をかけてしまうことはあるものです。

すんさんと男性のエピソードは、たくさんの人の心を和ませました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@love_customize
※写真はイメージ