Amazon提供のライブストリーミング配信プラットフォーム「Twitch」で、ドナルド・トランプ大統領アカウントが一時停止されました。発言がヘイトに関するポリシーに違反したためたと報じられています。

【その他の画像】トランプ大統領

 Twitch大統領アカウント停止理由について公式に発表していませんが、海外メディアに「Twitchで最近になって再配信を開始した演説動画が、ヘイトに関するポリシーに違反している」とコメントを寄せています。2016年に開催された選挙集会の動画で、メキシコ人を「強姦犯」や「犯罪者」などと表現し、直近で行われたオクラホマ州タルサの選挙集会動画でも人種差別とされる発言をしていたとしています。Twitch広報担当者は「ヘイトに満ちた行いは許されない」と述べています。

 Twitchは利用規約で、コンテンツに中傷や嫌がらせなどを含めることを禁止行為として挙げており、トランプ大統領アカウントが公開した動画がルールを無視しているため停止処分となりました。

 海外メディアによると、人種差別発言を禁止しているプラットフォームであっても、トランプ大統領の政治的立場のために、アカウントが停止されない場合もあるようです。Twitchに公開された違反コンテンツ削除されましたが、アカウント停止処分は一時的なものとされています。

停止されたトランプ大統領のアカウント(画像はTwitchより)