6月28日、ブロガーでタレントの桃が自身のオフィシャルブログを更新した。桃は今後、誹謗中傷について法的措置をしていくことを明かしたという。

「桃は『誹謗中傷について』とのタイトルブログを更新し、自身に送られてきたというダイレクトメールを公開しました。そこには『お願い、この世から消えて』といった中傷文が綴られており、桃は『本当に悲しくなります』とコメント。こうした状況に今後は、弁護士に相談し、法的措置を取っていくとのことです」(芸能記者)

 また、桃は今回、匿名掲示板での誹謗中傷に対する開示請求が認められたブロガー・はあちゅうに「どんな書き込みの内容が誹謗中傷として認められたか」を相談したそう。すると「死ね」といった直接的な言葉だけでなく「ばばあ」や「顔でかい」などのライトな書き込みでも対象になりうると知り、「すごく、すごく嬉しいです!」と気持ちを明かした。

 そんな彼女は昨年、ある写真をアップしたことで悪質な誹謗中傷を受けていたという。

「桃は昨年、仕事で交流のあった田中みな実との2ショット写真をネットアップしました。すると一部ネットでは、2人の顔の大きさを比べる人が続出。そして桃に対し『顔大きいよね』といった酷すぎる書き込みが相次いだのです。今回、『顔でかい』が誹謗中傷と認められることを知り喜んでいるのも、そうした過去の辛い体験があったからでしょう」(前出・芸能記者)

 桃のブログ更新後、ネットでは「顔でかくない!可愛い!」「とても若くて憧れます」と応援の声が飛び交っている。今回の対応で、彼女への心ない言葉が減ることを願うばかりだ。

アサジョ