福井県福井市の西部、過疎化の進む越前海岸エリアに人の流れを生み出すため、エリアの事業者が一体となって活動を続けてきた「越前海岸盛り上げ隊」。念願だった交流拠点の整備が始まるも、新型感染症の影響で各事業所は大打撃。それでも地域の未来のため、交流の拠点となる『人の駅』を整備して、越前海岸の暮らしを未来につなぎます。

目標金額150万円!「CAMPFIRE」で7月1日からスタート

福井県福井市で活動を行う任意団体「越前海岸盛り上げ隊」は、越前海岸エリアに関係人口を増やしていく交流拠点整備に向けた資金調達のため、2020年7月1日(水)よりクラウドファンディングに挑戦します。国内最大のクラウドファンディングCAMPFIRE」でプロジェクトページを立ち上げ、約40日で150万円の支援獲得を目指します。

▶︎プロジェクトページ
https://camp-fire.jp/projects/view/293963

福井市の中でも特に過疎化の進む越前海岸エリア。今回調達した資金は地域の空き家の改修に充当し、長期的に越前海岸と関わりを持ってくれるファンを増やしていくための交流拠点として整備を行います。

待望の交流拠点として整備にとりかかるのは、福井市蒲生町の旧道沿いに静かに佇む「はりいしゃ」という屋号をもつ空き家。もともと地域で鍼灸院を営んでいたお家でした。
手前左の三角屋根がかつての鍼灸院。奥が母屋です。
改修後の「はりいしゃ」は、交流イベント実施用のスペースとしての利用だけでなく、越前海岸に滞在したいという方のために宿泊もできる場所として登録をしていきます。

この場所を通して人と人との関係性をゆるやかにつむぎ、越前海岸のファンを増やしていく。この地域に少しずついろんな人のパワーを持ち寄ってもらって、過疎という言葉に臆することなく未来と向き合っていきます。


魅力的なリターンが続々!

また、今回のクラウドファンディングの実施にあたっては、越前海岸の魅力と盛り上げ隊メンバーの個性がぎゅっと詰まったリターンも用意させていただきました。事業所同士のコラボレーションやオンラインコンテンツなど、工夫をこらしたリターンも盛りだくさん。
注目のリターンを少しだけご紹介します。

■越前海岸盛り上げ隊とオンライン飲み会チケット
越前海岸唯一のスナック「潮香」で行われる盛り上げ隊の飲み会にオンラインで参加。
事前にお送りするWATARIGLASSのセミオーダーグラスを片手に、越前海岸でのディープな時間を共有します。

■おうち料理を楽しく!越前海岸の「さしすせそ」セット
越前海岸盛り上げ隊5事業所のコラボセット。地元事業者の厳選「さしすせそ」をお届けします。
越前海岸の恵みで普段の料理をグッと美味しく召し上がっていただけます。

■越前海岸スペシャル海鮮丼ツアーチケット
海鮮丼に必要な丼やお醤油、刺身やお米まで、全てを越前海岸で調達!
体験を楽しみながら越前海岸の味覚を満喫できる豪華ツアーです。
おうちにいながら海鮮丼を楽しめるオンライン版チケットも用意しています!
そのほかにも、盛り上げ隊メンバーによる贅沢なリターンを揃えています。
詳細はプロジェクトページに掲載させていただきましたので、ぜひご覧ください。

福井市越前海岸盛り上げ隊】
WEBページ:https://discoverechizen.com/
プロジェクトページ:https://camp-fire.jp/projects/view/293963

配信元企業:福井市越前海岸盛り上げ隊

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ