「わたしが(猫を)撮ると顔こんなんなる」「親が殺された顔してる」――飼い主から送られてきた愛猫の写真に、辛辣なツッコミを入れるLINEのやりとりが、「電車で吹いた」「笑いが止まらない」と話題になっています。猫ちゃん、写真写りのクセがすごい

【画像】LINEのやりとり(全5枚)

 Twitterユーザーのゆるさんが、定期的に猫の写真を送ってくれる仲の良いフォロワーさんとのやりとりを一部公開。かわいい猫ちゃんの姿に癒やしをもらっている……という展開かとおもいきや、猫ちゃんの写真に「嫌そうな顔してる」とゆるさんからの鋭いツッコミが入ります。いやいや、そんなわけが……。

 しかし、言われてみると確かに、どの写真でも猫ちゃんはどこか悲しげ。フォロワーさんもそのツッコミを否定せず、「抱っこしただけなのにね」「抱きしめただけなのにね」と返しているのが、切なくもじわじわきます。きっとこの猫ちゃんが照れ屋なんだ、きっとそうだ……!

 ……が、絶対かわいいはずの「イーブイ被せた時の猫あげるね」と送られた猫写真にも、「自殺する寸前の顔してるよ」のツッコミが。そして「生き生きしてるやつもあるんだよ」と送られた写真にさえも、「してないよ」「死んでる顔だよ」「確実に毒殺された後」というツッコミが入ります。辛辣に聞こえますが、どれも的確な表現というのがまた悲しいところです。“生き生き”はしてませんね……。

 そんな愛を感じる漫才のようなやりとりと、絶妙な猫ちゃんの表情に、コメントでは「どうしてこうなったw」「ツッコミが超的確過ぎて笑う」の声が寄せられ話題に。同時に、今回の飼い主さんと同じように猫ちゃんの“うら悲しい顔”や“不機嫌そうな顔”しか撮れない猫飼いユーザーから「わかる」「そっくりです」と写真が寄せられ、「こんなに悲しい顔で写すのもう逆にプロだよね」なんてフォロー(?)の声も上がっています。猫ちゃんの写真撮るのって、難しいよね……。

 ちなみにその後、納得のいかないフォロワーさんが必死に探したところ、“悲しげ”じゃない写真も「200枚中2枚」だけ見つかり、ゆるさんも「奇跡じゃん」と返すかわいい写真が送られてきたようです。よかった……!

画像提供:ゆる(@Yuru_204)さん

猫ちゃんの表情に注目