[文:レジャーゴルフのサイト【Caddy(キャディ)】]


 こんにちわ!ノザ@ゴルフライターです!

コロナによって時代が変わりつつあります。

ウイルスの脅威から、感染の対策、人の接し方や仕事の働き方。これから色々な物が見直される事でしょう。

ゴルフ場も感染を避け、スループレーを推奨するようになったり、プランの変更など活発的な動きを見せています。コロナを機にゴルフプランが見直され、もっと「気軽にプレーできるスポーツ」になれば良いなと思っております。

さて今回は、「ゴルフ場の一人予約について」紹介していきます。

個人的な意見ですが、これからの時代はこの一人予約が「ゴルフの新スタイル」として定着していく気がしますね。なぜなら思い立った時に、カフェでも行くような気軽さでゴルフを楽しめるようになるからです。

・今すぐ読みたい→
実際に行って感じた【ゴルフ場のコロナ対策4選!】ゴルフ場に不安を抱く人は必読ですよ! https://cocokara-next.com/fitness/golfcourse-withcovid-19-measures4/

【過去】ゴルフの一人予約は会員だけが許されていた

ゴルフ場の一人予約と聞くと、「ゴルフ場の会員になった人のみが許されるプレースタイル」というイメージがあります。

当然ゴルフ場として、一人予約はあまりメリットがありません。

1人1組でラウンドされるのと4人1組でラウンドするのではプレーの速度が全然違いますし、1人の為にカートを1台独占されるのではカートがいくつあっても足りません。

そもそも予定を組むのも面倒です。工数の関係からも、一人ゴルフゴルフ場側のメリットが少ない。

ですがゴルフ場の会員になれば一人予約が可能になり、さらに前日にでも電話一本入れればゴルフができる。ゴルフ会員の大きなメリットでもありました。

しかし時代は変わり、今一人予約が可能になりました。一人予約と言っても本当に一人でラウンドする訳でなく、「同じ時間にゴルフが可能な他人」とラウンドするのです。

一人予約でありながら、4人でプレーをする。それが現代の一人ゴルフなんです。

ゴルフをもっと自由に!一人予約のメリットを紹介

ここからはゴルフの一人予約のメリットを紹介していきます。

①いつどのタイミングでもプレー可能!

1番のメリットはこれですよね。いつどのタイミングでもプレー可能。

仮に急に明日予定が空いて、天気も良いしゴルフに行きたいと思ったとします。当然誘える人なんていませんよね?そもそも急ですし、誘う行為自体が迷惑になりかねない。

でもせっかくの休み。家でグダグダしてたんじゃもったいない。ゴルフへは行きたい。

そうした時に一人予約でが役に立ちます。後程紹介しますが、一人予約のサイトを覗くと、そこにはすでに何人かの同じ境遇の方達がいる訳です。

この気軽さこそが最大のメリットです。いつでも自分の好きなタイミングゴルフができる。

②他人とのプレーは程よい緊張感で、気が引き締まる

仮に一人予約をした場合、残りの3人は初対面となります。初めて会った人といきなり18ホールを回る。中々緊張しますよね。

かしこれはゴルフ仲間とラウンドする、「気軽なわいわいゴルフ」とは一味違います。身内ゴルフでは味わえない緊張感です。

ゴルフを後々競技レベルまで上り詰めたいと考えるなら、他人とラウンドする事に慣れていた方が良い。競技ゴルフでなくても、仕事関係でゴルフコンペがないとも言い切れません。緊張して空振りのオンパレードでは何とも情けない。

他人とのゴルフで適度な緊張感を味わい、そしてそれに慣れる事で大切なコンペでも緊張でずにプレーする事ができます。

他人と回る事で得られる技術もある。緊張するとどんな動きになるのか?緊張下での自分の動きを知るに良い練習になります。

ゴルフ仲間が増え、人生が華やかになる

年齢も40歳を超えると新しい出会いはどんどん減ります。家族がいればプライベートも子供一色になるので尚の事。

人が成長するには人の出会いが1番。自分が今いる環境や立ち位置を変えるには、新しい出会いを求めるのが1番手っ取り早いんです。

そう考えれば、一人予約は会った事もない人とゴルフを介して出会う訳なので、最良の手だと言えます。

それに同じタイミングで予約をした人は、あなたと休日パターンが一緒なのかも知れない。

同じ業種?同じ業界?また選んだコースから相手は近郊に住んでいる人かも知れません。意気投合し一生のゴルフ仲間になる可能性だってあり得る。

新しい出会いでゴルフ仲間ができ、人生が華やかになります。

一人予約はどんな流れ?楽天GORAで一人予約の流れを簡単説明

一人予約が取れるサイトを探して見ると、以下の4サイトが見付かりました。

・楽天GORA
・一人予約ランド
・GDO
・PGM

その中で僕がよく利用する楽天GORAで、一人予約の流れを紹介していきます。

予約方法ですが、結果から言うとめちゃくちゃ簡単です。普通にネットゴルフ場を予約されている方なら迷うポイントはないはず。

楽天GORAにログインすると一人予約というリンクがあるのでそこをクリックします。
※楽天GORAの登録方法は割愛します。

するといきなり条件選択の画面になるので、入力しましょう。僕の場合は近郊でプレーしたいのと、午前スルーが良かったので以下のように入力。

ちなみに入力した日は6月1日。2日後といういきなりのタイミングです。

しかも3日は平日なので、もし誰もいなかったら…とドキドキしながらクリック

すると6月3日の7時代に埼玉でスループレーできる人が出てきました。こんな感じでアイコンも出てきます。

参加者の詳細ページがあるのでクリックしてみると、どんな方が予約しているか分かります。平均スコアもあるので、自分にあったレベルの人を探せるのも嬉しい。それにアイコンがあると安心感がわく。

この後の流れは普通の予約ページと一緒。これで予約完了です。

めちゃくちゃ簡単でした。ほぼ普通の予約と変わらず、あえて時間を取られるポイントは「どんな人が予約してるのか?」くらいです。

注意点として、必ず自分のアイコンも作っておきましょう。サイトによってはアイコンが無くても登録できる所がありますが、やっぱり相手側には不安感を与えます。

今回は試しで進みましたが、アイコン何もない人だとやっぱり警戒しますね。

アイコンと同時に大切なのがプロフィールです。必ず見られるのでここも充実させておきましょう。

まとめ・ゴルフの一人予約で人生が変わる!気軽にゴルフを楽しもう

何でもそうですが、新しい事を始める時は躊躇するものですよね。

一人予約にしても、本当に大丈夫なの?と気持ちが揺らぐ部分もあると思います。

僕で言えば、居酒屋ですね。初めて一人で居酒屋にいった時も、行くまでは散々ビビりましたが、行ってみれば拍子抜けしました。達成してしまえば、「何であんな事で悩んでたんだろ?」と思う事がある。一人予約も同じです。

現代は昔と違い、ゴルフする環境が遥かに整っています。

自分の好きなタイミングゴルフができる良い時代なんです。

上記で挙げたメリットもあります。ぜひ一度お試しを!

それではまた!

[文:レジャーゴルフのサイト【Caddy(キャディ)】]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません

空いた時間に一人でゴルフを楽しめる時代!一人予約のメリットとは