top


 犬と猫といえば見た目はもちろん仕草からして違っていたりするもんだが、広い世界の中には犬に育てられて犬用プールに通う猫もいれば、同居の猫となじむうちに猫化する犬もいる。

 インスタグラムで人気のこちらの犬、マコは心に純然たる猫を宿す2歳の元保護犬だ。

 パッと見は確固たる犬であっても、自身を猫とみなしているマコは行動からして限りなく猫。犬要素は外見のみかもってぐらいの猫っぷりで、家族みんなに愛されている。

 迎えた当初はちょっと変わった犬だと思っていた飼い主女性べサニーさんの家で、2匹の先住猫とのびのび生きるマコの愛らしい姿をお伝えしよう。

―あわせて読みたい―

猫みたいな犬。猫と育ち自分のことを猫と思っているふしがあるハスキーミックス犬のタリーさん。
犬の猫化が加速する。自分を猫と勘違いしているふしのある犬たちの画像まとめ
加速する犬の猫化。猫的挙動をする犬たちのいる風景。
犬に育てられた猫だから。犬専用のリハビリプールでリハビリに励み失われた筋肉がもりもりついた猫(イギリス)
魚だってなでられたい。水槽清掃員にピタっと寄り添いなでてもらうのを待っている猫みたいな魚

初対面ですぐに家族を攻略した保護犬マコ

 愛らしいマコと飼い主のべサニー・カスティラーさんが初めて出会った場所は地元の動物保護施設だった。

サニーさんの愛犬マコ


 家族とともにそこを訪れたべサニーさんは、当時のことをこう語る。

「私たちがマコを選んだんじゃないの。マコが私たちを選んだのよ」

 初めのうちマコはケージの中で背を向けていたが、べサニーさんがなでると振り向いて「来たの?じゃ、みんなで家に帰ろう!」とでも言いたげなまなざしで彼女を攻略。

 べサニーさんも家族も、最初から彼を探してたような気分になり、あっさり迎え入れを決めたのだ。

先住猫ズと相性ばっちり!もしや中身は猫?

 こんな風になりゆきで決まってしまったものの、一つだけ気がかりなことがあった。実は彼らは家に2匹の先住猫ペカンとギズモがいるため、猫とうまくやっていける犬を希望していた。

 幸いなことに保護施設のスタッフが「マコは猫と最高に仲良くなれますよ!」と太鼓判を押してくれたが、こればっかりは会わせてみないとわからない。

 だがその心配は杞憂に終わり、思った以上になじんでいるマコと猫ズにみんなも大喜び!


 しかし安心もつかの間、家族はやたら猫っぽいマコの行動に違和感を感じつつあった。

 マコは犬…じゃなくて猫なの?

 スタッフの言う通り、猫との相性はばっちりだ。にしてもマコはあまりにも犬らしくなかった。確かなことはわからないが、猫に育てられたようなふしすらある。

音量注意


 まったく吠えずにカウンターに飛び乗って、まったりと座っているマコ。それはどうみても犬ではなく猫の行動そのものだったのだ。

中身は猫でもいいじゃない。ありのままのマコを愛する家族

 正直べサニーさんも家族もうっすらと何か妙だとは思っていたし「マコって変なところに乗る犬だよね~!」ぐらいなことは言っていた。

音量注意

 しかしどうもこれはガチらしいと気づいてからは、ありのままのマコを受け入れるようになった。

ネットで猫用っぽい犬のおもちゃを買って裏庭で一緒に遊んだりしてるわ。マコはおもちゃを追って猫みたいなジャンプもできるの」

 また彼は、先住猫ズとテーブルに乗って窓の外にいる鳥を見るのも大好きだ。さらに他の猫がべサニーさんにお腹を見せると、マコも同じようにお腹を見せてくれる。

音量注意

 
 自身を猫とみなしてるマコは2匹の猫を兄弟のように慕っていて、可能な限り行動をともにする。そして家族は高所に陣取るマコに笑みがこぼれる毎日だ。

 NNNを思わせる積極的なアピールといい限りなく猫寄りな犬、もしくは3匹目の猫として幸せを満喫するマコ。彼のユニークな日常が気になる人はマコのインスタグラム@mako_thecatdogチェックだ。

References:thedodo / instagramなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292297.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

「友達と遊ぶときは眠くなんかならないから!」ねぼすけビーグル犬のところにお友だちが遊びに来たよ
新型コロナウイルス感染者を嗅ぎ分ける犬がついに実用化。ドバイ空港に配備される(アラブ首長国連邦)
玄関開けたらボブキャット。自宅の玄関前でオオヤマネコの家族が鎮座していた件(アメリカ)
誘拐犯は猫。ドールハウスの人形に忍び寄る魔の肉球
くるくる回るよ、スプーンが回る!タイハクオウムのハーレイちゃん新たなスキルを披露する

―画像の紹介記事―

古代の難破船の間を泳ぐことができる水中遺跡博物館がオープン(ギリシャ)
迷作揃い。2020年じゃがいも写真コンテスト、優秀作品が発表(イギリス)
「頭はピットブル、胴体がウィンナー、足は恐竜」不思議犬が発見され、海外掲示板で話題を呼んでいた
全身真っ白のトナカイさん!野生の白トナカイと奇跡の遭遇(ノルウェー)
グーグルマップで発見された驚きの珍百景
犬の猫化。猫2匹のいる家にやってきた保護犬の場合、すっかり自分を猫と思い込む