アファンタジア


 昨日の食べた晩ごはんのことを思い出してみよう。もしくは家の玄関に置いてある靴でもいい。頭の中に、料理や靴の形や色合いが浮かんでくるはずだ。

 だが、これができない人がいる。毎日使っている者、見ているはずのものなのに、いざ頭の中で思い浮かべようとしても、その色も形状も視覚化できない。この症状は「アファンタジア」と呼ばれ全体の2~5%が当てはまると考えられている。

Scientific Reports』(6月22日付)に掲載された最新の研究によると、アファンタジアの人は記憶だけでなく、聴覚や触覚、味覚、運動感覚など、他の感覚をイメージする力も弱いことがわかったという。

―あわせて読みたい―

人の顔が覚えられない、表情が識別できない。50人に1人いると言われている「相貌失認」とは?
脳神経学者が解き明かす「不思議の国のアリス」に隠された脳に関する5つの事実
頭の中でイメージを想い描くことができない。記憶した人物や物を引き出せない。最近明らかとなった「アファンタジア」という症状
エロトマニア、カプグラ症候群、コタール症候群など、10の稀な心理学的妄想
なぜだか外国語なまりになってしまう奇妙な症状「外国語様アクセント症候群」とは?

アファンタジアを持つ人は未来をイメージする力も弱い

 アファンタジアという症状自体は1880年にはすでに知られていたが、名称が与えられたのは比較的最近という、いわば古くて新しい症状だ。

 アレクセイ・ドーズ氏(オーストラリアニューサウスウェールズ大学)らは、自身がアファンタジアだと称する267名を含む計667名に、視覚化・記憶・夢・トラウマに関する質問をしてみた。

 質問はたとえば、「記憶をどのくらい鮮明にイメージできるか?」といったものだ。これに対して、「記憶はあるが、まったくイメージできない」や「目で見ているものと同じくらい鮮明」といった選択肢で回答する。

 その結果、アファンタジアの人は過去を思い出す力だけでなく、未来をイメージする力も弱いことが分かったという。

mirroring-2968596_640_e

Pixabay

アファンタジアの人は夢をあまり見ない


 ところで、私たちは時折、主に視覚的なイメージでできている世界に迷い込むことがある——寝ているときに見る夢のことだ。

 研究からは、アファンタジアの人が夢をあまり見ないことも明らかになっている。見たとしても、内容はあまり鮮明でなく、そこから受ける感覚的な部分も曖昧であるという。

 こうしたことは、記憶を処理する上で視覚的イメージが重要な役割を果たしている可能性や、視覚的な感覚がかかわっている認知機能ならどれでも低下する可能性を示しているという。

iStock-1136902075_e

iStock

アファンタジアの人は頭の中に音楽が流れない


 また視覚的なイメージだけなく、他の感覚を思い描くことも苦手であるようだ。音や味、触れた感覚や運動感覚、さらには感情といったものをイメージする力もおしなべて低いのだそうだ。

 あるアファンタジアの男性は、自身の体験を次のように綴っている。

最初、頭の中で音楽を聴くということが理解できませんでした。自分にとってはとんでもないことで、テレビで目にする手品のように思えます。

アファンタジアの世界の探究は始まったばかり

 なお、今回の研究は、あくまで自己申告に基づく調査なので、それが回答者自身の自己イメージに左右されている可能性はあるとのことだ。

 私たちの心の世界の体験について分かっていないことはたくさんある。今回の研究は、アファンタジアイメージ力のだけがクローズアップされているが、逆にアファンタジアだからこそ、類まれなる能力が秘められている可能性もあるのだ。

 もしあなた自身がアファンタジアだと思うのならば、「フューチャー・マインド・ラボ」のサイトからその謎を解き明かす研究に参加することもできる。

A cognitive profile of multi-sensory imagery, memory and dreaming in aphantasia | Scientific Reports
https://www.nature.com/articles/s41598-020-65705-7

References:sciencealert/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52292257.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

仕事が少なすぎて辛い。「退屈症候群」になった男性、雇用主を訴え続け4年後勝訴(フランス)
「君もスパイにならないか?」CIAがネット上で初の求人募集
借金苦に悩み自殺を図ろうとするも怖くてできなかった男性、殺し屋を雇う(インド)
「15日後に必ず戻る!」と置手紙を残して刑務所を脱出した囚人、その理由とは?(イタリア)
強盗に襲われているおばあさんを車内から目撃したバス運転手、緊急停止しバスを降り、果敢に撃退(ハンガリー)

―知るの紹介記事―

北欧で大気中の放射線量が急上昇。発生源はロシアの原子力発電所か?
ニュートンが感染症の治療法を研究していた。「ペストにはヒキガエルの嘔吐物が効く」
スリランカの洞窟で4万5000年前の武器が発見される。世界最古の弓矢の可能性(旧石器時代)
赤くて大きい!全長104センチ、体重22キロの巨大魚が釣り上げられる(オーストラリア)
未知との遭遇に期待度アップ。わずか11光年先でスーパーアースを発見(ドイツ研究)
心で思い浮かべたイメージを脳で視覚化できない「アファンタジア」の症状を持つ人は他の感覚にも違いがあることが判明