「プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会が、2020年6月29日ニコニコ生放送にて放送された。

 『プリンセスコネクト!Re:Dive』は、Cygamesから配信中のスマホ向けRPGゲーム。本作では、目覚めると記憶をうしなっていた主人公が、かたわらで自身の目覚めを待っていた少女、コッコロの案内で見知らぬ世界を渡り歩いていくこととなる。

 アニメ化された本作は、ひと言で紹介すると“記憶喪失主人公がさまざまなヒロインたちと出会い交流する物語“となっている。とくに、主人公ユウキとともにギルド美食殿」を結成したメンバーペコリーヌコッコロキャルの3人とは、共同生活をするほど深く関わりを持つことになる。

 ここでは、「プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会コメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像はアニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』の公式サイトより)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』第12話盛り上がり指数TOP3

プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会におけるコメント数のグラフ。

コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:ペコリーヌに「どんどん食べて」と言ってしまうシズル

(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会より)
(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、シズルがペコリーヌクレープを「どんどん食べてね!」と言うシーン①08:18ごろ)

 クエスト帰りにクレープ屋に立ち寄ったユウキたちは、そこで働くシズルと出会う。

 するとシズルが「弟くんのギルドなんだもん。サービスしちゃうぞ! どんどん食べてね!」と口を滑らせてしまい、ペコリーヌに店のクレープを食べつくされてしまうのだった。

 ペコリーヌがいるなか、うかつにも食べ放題宣言をしてしまったシズルに「あ」と、その後を察するコメントが多数寄せられていた。

2位:魔物から全速力で逃げるキャル

(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会より)
(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、キャルが囮となって巨大な魔物から逃げるシーン(②02:41ごろ)

 ある日、魔物の影響で市場の食べ物が不足していることを知ったペコリーヌ。そこで、その魔物を罠にはめて退治することになり、ペコリーヌキャルに囮役を頼み込む。

 しぶしぶ囮役を請け負ったキャルは、罠が張られた場所まで魔物を誘い込むために、全力疾走で逃げまわるはめになるのだった。

 魔物から逃げるキャルの不遇っぷりに「おとりw」コメントが書き込まれていた。

3位:罠にはまってペコリーヌに退治される魔物

(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会より)
(画像は「プリンセスコネクト!Re:Dive」12話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、ペコリーヌに退治された魔物が力つきた顔を見せるシーン③04:01ごろ)

 キャルの活躍によって、見事に魔物を罠にはめたペコリーヌたち。

 ペコリーヌがトドメの一撃を放つと、魔物は力つき意識を失った様子を見せるのだった。

 倒された魔物のやられ顔が映ると、その顔を模した「@@」というコメントが大量に書き込まれていた。

―あわせて読みたい

・カタリナへ愛を伝えるマリアの言葉がピュアすぎる! 『はめふら』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・羽を生やして帝都から飛び立つ白秋に「!?」と驚きコメントが殺到! 『新サクラ大戦 the Animation』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・リノに迫られて困惑するコッコロの口もとがチャーミング! 『プリコネR』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3

・石上を学園に連れもどした会長がイケメンすぎる! 『かぐや様は告らせたい』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3