2020年1月9日より配信中の、スマホ向けアプリ「サンクタス戦記」。「ガイ(GYEE)」と呼ばれる少数派の異能人種たちの戦いを描くRPGだ。

【大きな画像をもっと見る】

「ガイ」は、瞳から金色の光を放ち、身体をめぐる血に人ならざる力を宿す者たちが呼ばれる名称。彼らは偏見を持つ人々によって弾圧されていた。あるゲームを起動したことでガイの世界に召喚された主人公は、自らもガイとなり、さまざまな事件に巻き込まれていく。

 

 


敵とのバトルでは、プレイヤーコマンドを選択、パーティーキャラクターの行動を指示していく。キャラクターごとに使えるスキルなども大きく異なり、メンバーの属性やバランスなどを踏まえて、さまざまな戦い方を練っていくのも醍醐味だ。また、パーティーメンバー全員が相手に対して有利な属性や手段で攻撃すると、「エネルギー総攻撃」を行える。敵に大ダメージを与えられるため、強敵などとの戦いではとくに重要だ。

 


作中に登場するガイたちとは、コミュニケーションを取ることができる。体を触れ合ったり、プレゼントを上げたりすると好感度が上昇。相手が強力なスキルを習得したり、プレイヤーに秘密の写真をくれることも。ガイという存在に対する差別や偏見が重要なテーマでもある本作では、登場人物たちの生い立ちなども作り込まれており、読み物としても充実している。ぜひ、遊んでみてほしい。

 


ちなみに、本作の公式サイトでは作中の歴史が詳しく載っているので、遊ぶ前に読んでみるのもオススメだ。

 

【作品情報】

■サンクタス戦記

ジャンルRPG

対応機種:iOSAndroid

配信日:現在配信中

価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)

 

(C) A PLUS JAPAN, Inc. All Rights Reserved


>> オススメゲーム紹介! 少数派の異能人種「ガイ」たちが世界のために戦うスマホ向けRPG「サンクタス戦記」 の元記事はこちら
オススメゲーム紹介! 少数派の異能人種「ガイ」たちが世界のために戦うスマホ向けRPG「サンクタス戦記」