あなたの周りに、怖いくらい自分に優しくしてくれる男性はいませんか?とても気配りができ、きめ細やかな気遣いをしてくれる…そんな男性と接すると思わずドキドキしてしまいますよね。
でも優しくしてくれる理由がわからないとなんだか怪しいもの…。こういった優しすぎる男性の裏にはどのような心理が隠されているのでしょうか?


1.好き、もしくは気になっている

男性が自分に優しくしてくれることに対して一番に考えられる理由は、あなたのことがシンプルに好き、もしくは気になっているということです。好きな人ならたくさん優しくして自分のことを好きになってほしいと思うのが通常の心理ですよね。彼もきっとその心のままにあなたに優しくしているのでしょう。
もし、あなたも彼のことが好き、もしくは気になるという感情があるのであれば素直に感謝の気持ちを表現しましょう。こういったコミュニケーションの積み重ねが恋に発展するかもしれませんよ。


2.後ろめたい気持ちがある

お付き合いをしている、もしくはもう少しで恋愛に発展する男性が自分に優しくしてくれることが多くなったら、なんらかの後ろめたさを抱えているのかもしれません。たとえば、他に好きな人ができた、浮気をしてしまったなど理由は人それぞれですが、何とかバレることなく揉めずに関係を終わらせたいという、穏便主義の男性に多いようです。
急に優しくなったなど直観的に怪しいと感じたら、周りの人にちょっぴりさぐりをいれるなどして原因を追求してみてもいいでしょう。


3.うまく利用したい

怖いくらい優しいという男性によくあるのが、あなたを利用したいと思っているということ。相手の女性のことを特段好きではないけれど、自分のことが好きそうなので、その気持ちを利用してうまく使ってやろうなんて考えていることがあります。
そういった男性の優しさには、かならず違和感があったり、どこか矛盾点があったりするのでしっかりと冷静な頭で判断するようにしましょうね。


4.怖がっている

年下の男性にありがちですが、相手の女性のことを怖がっているという場合があります。特に、上司部下、先輩後輩などなんらかの上下関係がある場合は、そういったことが起こりやすくなっています。少しでも好かれたい、怒らせないようにしたいという気持ちから、当たり障りのない言動をしたり、優しくしたりしてしまうのです。
もし、あなたが彼に対して怒りっぽかったり、何か怖さを感じさせるようなことをしているのであれば、少し改善するようにしてみましょうね。


冷静な目で判断してみて

優しすぎる男性の裏側にある心理は、冷静な目をもって判断するようにしましょう。好意的な気持ちだけではなく、世の中には悪い男性もいるということを肝に銘じておきましょうね。(聖/ライター
(ハウコレ編集部)

「なんでこんなに優しいの...?」優しすぎる男性の裏にある心理