気になっていた彼から告白をされたら、これ以上嬉しいことはないですよね。でも男性だって告白をする前はドキドキしているもの。だからこそいつもと違う行動を取ってしまうこともあるようです。
そこで今回は「告白を意識している男性が出すサイン」について20代男性にリサーチしてみました。


1.やたら「好きな人いないの?」と聞いてくる

「俺は確実に成功するという手ごたえがないと、告白はできないタイプ。だから好きな子には『最近気になってる奴とかいないの?』って聞いちゃいます(笑)」(26歳/医療関係)
そもそも興味のない人に「好きな人いないの?」なんて聞かないですよね。男性からやたら好きな人の確認をされたら、女性側としても「これってもしかして告白されるのかな…」と心の準備をしておきましょう。
もし気になる彼から聞かれたのであれば、「いるよ」と答えたうえで、それとなく彼のことをほのめかしてみましょう。


2.用もないのにLINEをしてくる

「好きな子とLINEをしたいのはもちろんだけど、相手の文章から気持ちも探ってるよね。それに相手がどんな生活リズムなのかを知った上で、ベストな時間に告白をしたいし(笑)」(25歳/営業)
「『告白したい』と思った子にめっちゃLINEを送っていたんだけど、相手も俺の気持ちに気がついたらしく、既読スルーをしてくるようになった…。その段階で脈ナシだと思って告白は諦めましたね。」(21歳/大学生
男性も好きな子とはたわいもないLINEをしたいと考えるよう。また女性からのLINEの返信によっては、「告白してもダメそうだな…」と諦めることもあるようです。用もないのに彼からいきなりLINEが来るようになったら、もうすぐ告白されるというサインなのかもしれません。


3.気がつくとこっちを見ている

「告白前はほかの男といい感じになっていないかついつい確認してしまいますね。」(24歳/住宅)
女性が好きな人をつい目で追ってしまうのと同じように、男性も告白前は相手の行動が気になって仕方がないようです。もし気になっている彼からの視線を感じたら、ニコッとほほ笑んでみましょう。彼も安心して告白してきてくれるかも!?


4.「彼女がほしい」アピールをしてくる

「好きな子には『俺、最近彼女ほしいんだよね~』とアピールしまくります(笑)。そうすれば告っても不自然な感じにならないじゃん?」(22歳/大学生
気になっている子に「いまは恋人いらないんだよね~」と言ってくる男性はほとんどいないはず。彼から「彼女がほしい」と言われたら、「もしかしたら告白される可能性があるかも…」と思っても良いかもしれません。
ただし「彼女がほしい=誰か良い人紹介して!」という場合もあるので、しっかりと見極めることが大切でしょう。


おわりに

男性の気持ちを事前に読み取ることができれば、心の準備もできるはず!ぜひ彼からの「告白前のさりげないサイン」を見逃さないようにしてくださいね!(和/ライター
(ハウコレ編集部)

「好きな人とかいるの?」告白を意識している男性のサイン4つ