こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。カウンセリングをしていると「彼が友達に合わせてくれないんです!」というグチを聞くことがよくあります。
なかには「友達に紹介してくれないってことは私のこと本気じゃないんでしょうか?」と心配している女性もいるほどですから、この悩みって深刻ですよね。そこで今回は、彼が自分の友達を彼女に紹介しないわけを男性に聞きました。


1.結婚を期待されたら困るから

「今の彼女とは結婚はないと思ってるから」(20代/教員)
少数派でしたが、悲しいことに女性が心配している理由そのもので友達を紹介しないという男性も…。
結婚の話をずっとはぐらかされている上に友達にも会わせてくれないということであれば、もしかしたらこんなふうに思われているのかも。真意がわかったら、つらいけれど次の恋にいきましょう!


2.紹介するタイミングじゃないと思っているから

「結婚するときとかで良いかなと思って。特になんでもないタイミングで紹介するって考えられない」(30代/IT)
いずれは結婚かな…と考えていても、紹介しないというパターンも。男性にとって、彼女を紹介するというのは一大イベントのようです。焦る気持ちはわかりますが「今後、時期を見て…」ということでしょうから、彼の判断に任せて待つのがよさそうですね。


3.チャラい友達が多いから

「仲良い友達はみんな遊んでるタイプ。彼女は真面目なタイプだから、会わせたら自分も遊んでるのではと心配させそうで…」(20代/学生)
チャラい友達に会わせてよけいな心配をかけたくないという意見も。「友達ってどんな子が多いの?」と聞いて、にごすようならこの可能性ありかも!チャラい見た目だけですべてが判断できるわけではありませんし、そもそも彼も遊んでいると決まったわけではないので、傷つかなくて大丈夫ですよ。


4.趣味友達が多いから

「だいたい友達と会って話すのってサッカーの話とか。彼女連れてっても話できないし、お互いに気をつかわせるから」(20代/学生)
確かにスポーツや車などの話ばかりしている中に混ざるのは、詳しくない女性にとっては大変かも…!彼にあなたとは違う趣味があるのなら、紹介しないのではなく、あなたに気を遣ってくれているのかもしれません。


5.恥ずかしいから

「わざわざ友達に紹介するなんて恥ずかしいし、紹介する意味がわからない」(30代/営業)
年齢が上になればなるほど、彼女を紹介するなんて恥ずかしい!という意見が多かったです。女性は彼氏を自慢したい、女友達に見てもらいたいと思う人が多いですが、男性は真逆の考えのよう。だからといって「俺の彼女は人に紹介できないほど恥ずかしい人間だ!」と思っているわけではないようなので、気にしないのが一番かもしれません。


おわりに

いかがでしたか?『本命じゃないから』『ずっと一緒にいるわけじゃないから』という意見は少数で、意外にも彼女のことを考えて…という男性が多かったです。
紹介してもらえないのはちょっぴり悲しいかもしれませんが、好き度とは関係なさそうなので、あまり気にしないようにするのがいいのかもしれませんね。(下村さき/ライター
(ハウコレ編集部)

「なんで紹介してくれないの...?」彼が自分の友達に彼女を紹介しない理由