「モテそうだよね」と色んな人からよく言われるのに、なかなか彼氏ができない女性っていますよね。
そういった女性は、一体どういった点が原因で、恋のチャンスをつかめなくなってしまっているのでしょうか?
そこで今回は、モテそうなのに「彼氏ができない」女子の特徴を紹介します。


1.「出会い」に積極的じゃない

「いくらモテそうであっても、出会いを求めていなかったら、恋人もできないでしょうね」(28歳/男性/IT)
「自分から出会いを求めて動いていない子は、なかなか彼氏もできにくいと思いますよ」(31歳/男性/営業)
「出会い」に消極的な女性は、彼氏ができる可能性だって低くなってしまいます。出会いを求めている素振りが見られないと、周りの人たちから紹介してもらえる機会も少なくなってしまうでしょう。「モテそう」と言われるがゆえに、「いつか彼氏もできるだろう」なんて考えになり、自分から動かなくなってしまいやすいのかもしれません。


2.あまり「好意」を示さない

「自分に好意があるのかどうかわからない女性には、なかなか踏み込めないですね」(28歳/男性/マスコミ
「気があるサインが見られない女性には、あまり深入りしないようにしています」(32歳/男性/販売)
男性は、恋愛に関してはナイーブで臆病なもの。ある程度は自分に気があることがわからないと、積極的に誘ったりもできないでしょう。特にモテそうな女性は、ライバルも多そうな気がしてしまい、なおさら踏み込む勇気が持てません。女性のほうからも、多少は「好意」を見せてあげないと、男性の恋愛スイッチはなかなか入らないかも。


3.「お笑いキャラ」になってしまう

お笑い担当みたいな女性は一緒にいると楽しいけど、恋愛対象にはならないかな」(31歳/男性/営業)
「ノリが良くて楽しい子は、なんとなく男友達みたいな関係になっちゃいますね」(27歳/男性/アパレル)
明るくて一緒にいると楽しいお笑いキャラの女性。確かに、人気があってモテそうな感じはします。でも、男性からすると、“女”を感じられない存在にもなってしまいやすいです。ノリが良くて、いつも場を盛り上げるというのは悪いことではないですが、ときには女性らしい面も見せないと、恋愛対象からは外されてしまうかも。


4.「みんな」に対してやさしい

「誰にでもやさしく接する女性は、彼女にはしたくないと感じてしまいますね」(29歳/男性/広報)
「みんなにいい顔をする女の子って、どうしても信用できないような気になっちゃう」(32歳/男性/商社)
男性は独占欲が強く、優越感に浸りたい生き物。なので、自分のことを特別扱いしてくれる女性にとても弱いです。逆に言うと、みんなにやさしい女性に対しては、あまり好意を持ってくれません。誰にでもやさしく接する女性は人当たりも良く、まさに「モテそう」に見えますよね。でも、それでは誰かの特別な存在には、なかなかなれないでしょう。


おわりに

「モテそう」と言われる女性は、モテる要素はちゃんと持っているはずです。自分の行動を少し改善してみたりすれば、彼氏もできるようになるでしょうから、まずは今回紹介したポイントを意識してみてくださいね。 (山田周平/ライター
(ハウコレ編集部)

「なにが原因なの...?」モテそうなのに彼氏ができない女子の特徴