江口洋介、杏、タモリの3人が共演するキリンビールの新CM「本麒麟『金賞5冠受賞報告』篇」が、7月4日(土)より放送開始。また、CMのオンエアに合わせて、同日よりスペシャルインタビュー動画も公開。3人がCM撮影の感想や、“自分に金賞をあげたい”エピソードなどを語っている。

【写真を見る】SPインタビューでは、杏がささやかな“自慢話”を、江口洋介が子どもとの思い出話を披露!

同CMは、キリンビール新ジャンル飲料「本麒麟」が、このたび国内外5つのビールコンペティションで金賞を獲得したことを受けて制作されたもの。

CM本編では、江口洋介と杏が、金のメダルを披露しながら「本麒麟」の金賞5冠獲得をタモリに報告。「世界の審査員が認めた『本麒麟』!」と、江口が自慢気に紹介すると、「いや、あんたが威張ることないでしょ(笑)」とツッコむタモリ

和気あいあいとした雰囲気の中、江口が「金賞5冠のうまさをどうぞ!」と「本麒麟」の入ったグラスをタモリに差し出す。「うまいに決まってるよね」と言いながら一口飲んだタモリは、「う~ん、うまいねぇ」とご満悦。そして、江口、杏とともに、改めて乾杯する――というストーリー。“金賞5冠のおいしさ”を味わう3人の表情に注目だ。

■ 杏、タモリとほぼ10年ぶりの共演に感激

新CM「本麒麟『金賞5冠受賞報告』篇」の放送に合わせてWebで公開されたスペシャルインタビューでは、撮影を終えたばかりの江口洋介、杏、そしてタモリの3人が、ざっくばらんに雑談を繰り広げている。

杏は「江口さんとは何度もご一緒させていただいているんですが、タモリさんとは、まさか『本麒麟』のCMで共演させていただけるとは思っていなかったので、すごくうれしいです」と、タモリとの久々の再会に感激しきり。するとタモリは「(最後に共演したのは)2011年らしいね。そのとき、ストラップ獲ったんだって?」と、某バラエティー番組での思い出を語り、杏も「そうなんです。2個獲りました!」と楽しそうに話した。

また、「自分に“金賞”をあげたいと思ったエピソードは?」との質問に、タモリは「自分をほめたいって思ったことは一度もないですね。強いて言えば…と言われても、ないです(笑)」と涼しい顔。しかし江口洋介が、最近料理にハマっており、ローストビーフがおいしく作れたというエピソードを披露すると、「それで金賞獲れるんだったら、私も言いますよ」と、タモリも“料理人魂”に火がつき、「牛のほほ肉のワイン煮」を3日間かけて完成させたことを明かす。

さらに杏が、“目分量で切り取ったバターを計ったら、ぴったり200gだった”という、料理にまつわるささやかな自慢話を告白。「ちょっと声を上げるくらい気持ちよかった、『やったー!』みたいな(笑)テンションの上がり具合としては金賞でしたね」と、少し恥ずかしそうに話す杏に、タモリは「それはすごいね! じゃあ、あなたが金です」と言い、「それで、(自分を指差して)銀、(江口を指差して)銅」と総括。これには江口も「俺、銅なの…?」と苦笑いするばかりだった。

江口洋介子どもはもう、お酒を飲める歳になりました」

また、3人は私物のグラスを披露。タモリは「いわゆる規格品みたいな、どこにでもある」グラスを、杏は「かわいくて気に入ってる」グラスを紹介すると、江口洋介は「もう10年以上前、子ども小学生のときに父の日にくれたやつなんです」と思い出話とともに、持参したグラスについて説明する。「普通のグラスですけど、記念として持ってるんです。(子どもは)今はもう、お酒を飲める歳になってますけどね」と話す江口に、杏は「感慨深いですね」とつぶやき、タモリは「(江口の子どもは)そんなに大きいんだ? 早いね~」と驚いていた。

なお、今回のインタビュー中、タモリは自己流の“お酒の楽しみ方”を次々と紹介。「私としては『本麒麟』は、絶対にグラス注いで飲んでほしいですね。うまさが全然違います」「夏は、ガマンにガマンを重ねて飲むっていうのがいいね。飲む前のガマンを楽しむ!」「僕は夕方に飲むときは必ず、1杯目は洗濯物干し場で飲むんですよ。気持ちいいよ、ほんとに」など、数々のこだわりを語り、江口と杏も、興味津々の表情で耳を傾けていた。

なお、CM撮影とインタビューを終えた江口洋介、杏、タモリの3人からは、以下のコメントが到着している。

江口洋介コメント

引き続き、タモリさん、杏さんとの撮影で、今回はインタビューもあり、楽しくお話をさせていただきました。

撮影現場にマイグラスを持参するのはとても新鮮でしたね。いつもよりリラックスして、金賞5冠の「本麒麟」がますますおいしく感じられました。

タモリさんと杏さんの金賞エピソードも印象的でした(笑)

■ 杏コメント

タモリさんとの共演は約10年ぶりで、“ストラップ”のお話もできて、うれしくも懐かしい気持ちになりました。江口さんとは引き続きの共演で、今回も楽しい撮影でした。

夏の「本麒麟」の楽しみ方のお話では、タモリさんおすすめの「テラスで1杯」は最高だろうなと夏が楽しみになりました。

お二人が作られたというお肉料理は、私も挑戦したくなりましたね。タモリさんから金賞をいただけたのはうれしかったです(笑)

タモリ コメント

「本麒麟」の金賞5冠、おめでたいですね。前回のCMでもおいしいと思ったけど、世界で認められたと聞いて、いやいやさすがだな、と。これからのおいしい季節にぴったりだなと、インタビュー中も思いました。

今回は江口くんと杏さんも一緒に3人での撮影で、楽しい雰囲気でスムーズに行ったと思います。

「本麒麟」には、これからも息切れしない程度に大躍進してほしいね。(ザテレビジョン

キリンビール「本麒麟」のCMにタモリが再び登場! 江口洋介&杏とともに“金賞5冠”の味わいに舌鼓