ビートたけし国分太一が司会を務める、現代日本の“今”をとらえる知的エンターテインメント番組「たけしニッポンのミカタ!」(毎週金曜夜10:00‐10:54、テレビ東京系)の内容が7月3日(金)より、リニューアルされることが分かった。

【写真を見る】ビートたけしと楽しそうにトークを展開する国分太一

同番組は従来、ゲストと共にスタジオでVTRを見る構成だったが、リニューアル後は、独特のこだわりを持った人にフォーカスを当てVTR用の取材だけでなく、中継をつなぎトークを展開。人によりフォーカスし、たけしと国分がその魅力を深掘りしていく。

7月3日(金)放送回では、「メニューが多すぎる店」や「1つのメニューに特化した店」、「めったに開かない店」の3つの素朴な疑問を調査する。

ビートたけし「今日から街に出て、深掘りしたいと思います! …嫌だこんなの!」

国分太一たけしさん、今日からこの番組…

ビートたけし:え。番組終わるの!?

国分:…リニューアルするみたいです!

たけし:リニューアルたって、太一くんと俺がやってるでしょ?

国分:ちょっと内容が変わるみたいです。

たけし:ゲストを呼ばない! ゲストの分だけ金を浮かす! もったいないもんな。弁当食わせて、タクシー呼んで帰らせてさ。

国分:今日はゲストいないみたいですけど(笑)。リニューアル内容は、激安とかデカ盛りとか、こだわりすぎちゃった人たちを深掘りしていこうというものです。

たけし:いつもやってるじゃん。カミツキガメ捕まえたりとかさ。

国分:確かに、今までもやっていました、ただ…。

たけし:わかった、今までやってたもののフィルムが余った! それで使おうとしている。

国分:今までより、深掘りします! もっともっと、その人たちを詳しく知って行こうということで、なんと、スタジオを飛び出します。

たけし:じゃあ…スタジオ代も払わない! 外歩いて通行人にインタビューしてる安い番組あるじゃない、コロッケ食ったりしてさ。全部タダみたいな番組だよ? あれ、YouTubeより予算少ないんだって。

国分:この番組は、ちょっと違いますから(笑)!

たけし自撮りでやるの?

国分:たけしさんが自撮りするんですか(笑)? かなりレアな感じしますけど。一応(自撮り棒)ありますけど、やってみますか(笑)?

たけし:(そこにあった自撮り棒を手に取り)え~今日から街に出て、深掘りしたいと思います! …嫌だこんなの! 商店街とか歩かなきゃいけないんだろ? 後ろから自転車うるさいジジイが「どけどけ~」とかって来る…いやなこった。

国分:こだわりの強すぎる人たちに会って、直接いろいろ聞こうというものなんです(笑)。

たけし:そのうちスタジオ使えなくなって、着替えも近くのそば屋とか、ひどい目に遭うぞ。

国分:たけしさんがロケに出ている番組って、本当にレアじゃないですか?

たけし:2~3回行ったことあるんだけど、嫌になっちゃった(笑)。

国分:詳しい内容は、僕も今回あまり聞かされていないんです。

たけし:(スタッフに)つまんなかったら、早く見切りつけた方がいいよ。

国分:数カ月後に、またリニューアルしてる可能性もありますかね?

たけし:その時はタレントが変わっているでしょう(笑)! 俺なんかいなくて、「太一の(ニッポンのミカタ!)」になってるよ(笑)。(ザテレビジョン

「たけしのニッポンのミカタ!」が7月3日(金)から、内容がリニューアル!