東山紀之が主演を務め、女優の鈴木保奈美、常盤貴子と共演する映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』が、2021年1月8日より全国公開されることが決まった。東山の映画主演は10年ぶり。

【写真】「鈴木保奈美」フォトギャラリー

 本作は、イタリアアカデミー賞で作品賞・脚本賞に輝き、中国、韓国、フランスドイツロシアほか18ヵ国でリメイクされた映画『おとなの事情』(原題『Perfetti sconosciuti』/2017)の日本版リメイク作品。

 気のおけない仲間である3組の夫婦と1人の独身男の男女7人が久々に集ったパーティーで、あるメンバーの提案から、ゲームが始まる。「スマホのロックを解除し、届く電話・メールの内容は全員に公開すること」。パーティーに参加した全員が、バレたら夫婦関係も友情も即崩壊の秘密を抱えながらゲームに参加。なんとか自分の秘密だけは死守しようと知恵を巡らせている間にも、とんでもないメールが皆の眼前で届いてしまう…。

 東山が演じる主人公・小山三平は、“モテない独身男”。当初東山には別の役での出演をオファーしたが、脚本を読んだ東山が「この役ならぜひ!」と自ら志願したという。

 共演にはかつてのトレンディードラマの女王である鈴木と常盤のほか、益岡徹、田口浩正木南晴夏、淵上泰史が決まった。彼女たちが演じるのは、全員が秘密を抱えた、世代の異なる夫婦。鈴木と益岡が演じる50代のセレブ夫婦、常盤と田口が演じる40代の倦怠(けんたい)期の夫婦、木南と淵上が演じる30代の新婚カップルが、それぞれが絶対にバレてはいけない“おとなの事情”を抱え、互いに暴き合う。

 監督を務めるのは、映画『ヒーローインタビュー』『バースデイプレゼント』、ドラマ『101回目のプロポーズ』『後妻業』などの光野道夫。脚本は『ちゅらさん』『ひよっこ』などのNHK連続テレビ小説をはじめ数々の名作を生み出し、令和元年秋の紫綬褒章を受章した岡田惠和。

 主演の東山は「この映画は、サスペンスであり、コメディでもあると感じております。秘密を抱えた人間が、どの様にその場その場を凌いでいくのかを楽しんで頂きたいです。その先に、何が待っているのかという点は、皆様の心に染みるものがあるのではないかと思います」と話す。

 共演の鈴木は「今まで演じてきた中で、たぶん一番嫌な女です」とコメント。常盤は「ワンシチュエーションで、ずーっと同じメンバー。最初は不安でいっぱいだったけれど、いつの間にか終わりたくないとすら思うくらいに楽しい日々でした」と撮影を振り返る。

 映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』は、2021年1月8日より全国公開。

映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』キャスト陣ビジュアル (C) Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc.