安く見られてる?

安く見られてる?

デートリーズナブルなチェーン店に行くのはいかがなものか、としばしばネット上で話題になるが、匿名掲示板ミクルに6月末、「付き合ったばかりの彼と鳥貴族」というスレッドが立った。投稿者は20代の女性で、知り合って1か月半、つき合い始めて2週間の彼氏から「鳥貴族に行こう」と誘われたという。

鳥貴族といえば、全国に634店舗を展開する焼き鳥居酒屋チェーンで、298円均一という低価格がウリの店だ。スレ主は”学生や20代前半の若者がサクッと安く飲む店”というイメージを持っているが、彼も自分も同い歳の20代後半。何か違和感があるようで、

「付き合って2週間で鳥貴族に誘われるって、私は安く見られているのでしょうか?」

とモヤモヤしていた。(文:篠原みつき

「今のあなたは鳥貴族レベルということ」という酷い指摘

この投稿に対するスレッドの回答は、賛否両論で意見が分かれた。多かったのは、スレ主に対する否定的な意見だ。

「普通に焼き鳥食いたかっただけだろ」
「なんで何か月かたっていればよいの?駅前にあるし、行きやすくてフランクだからじゃないですか?」
「安く見られるって何?(笑)私は、好きな人とだったら、どんな店でもいいけどな~。だって一緒に食事できることが幸せなんだもん」

また、「私は自分の身丈に合った人としか出会えないと思っています」と書いた人は、「あなたの理想がもう少し余裕のある男性なら、そういう男性と出会えるように自分磨きを頑張ることです」と助言、

「今の主さんは鳥貴族レベルということです」

と言い切っていた。それはちょっと鳥貴族にも失礼なんじゃなかろうか。鳥貴族はコスパよくお客さんに楽しんでもらうことで成功している店であり、100%デート向きかと言われればそうでもないというだけだ。とんだとばっちりである。

「男の理想は初デートで鳥貴族やサイゼリヤに文句を言わない女性」という声も

一方で「たしかに付き合ってすぐに行くところじゃないかな」と、スレ主に理解を示す声もあった。筆者も女性として、基本的には「好きな彼と行くならどこでも」に同意だが、初デートから激安居酒屋チェーンを指定されガッカリしたスレ主の気持ちもわかる。高級店でなくてもいいだろうが、アラサー社会人ともなればもう少しデート向きの店で……と思うのも無理はない。

スレッドには逆に「テストしているのかもですよ。物欲的な女性かそうでないかを」と男性の立場で切り込んだコメントもあった。実際、「鳥貴族デート」に関する話題は以前からネット上によくある話で、過去にはヤフー知恵袋に男性側から「初デートで鳥貴族やサイゼリヤ吉野家はありですか」と女性たちに尋ねる投稿もあった。

投稿者は「男は日常が好き」と説く男性で、男が割り勘にしたら責められても仕方ないが、

「男の理想の女性像は初デートで鳥貴族やサイゼリヤ吉野家についてきて文句を言わない女性です」

とかましていた。こんなに極端でなくとも、「男が奢るべき」という考えが強くお金に厳しい人は、こうした傾向はあるかもしれない。スレ主の彼氏は、「初デートこそ鳥貴族に誘って彼女の反応を見よう」と考えていた可能性もゼロではない。

スレ主によると、デート代はいつも彼のほうが多く出してくれるとのこと。今回は「何か食べたいものある?」ではなく、いきなり「鳥貴族行きたい!」だったそうで、単に鳥貴族が好きなだけか、彼女の反応を見て「金のかかる女性か否か」ジャッジしようとしているのか。色々邪推してしまって申し訳ないが、初デートはまだまだお互いの探り合い。彼にそんな気が無いとしても、今度は価値観の違いに、彼女は悩むことになるのだろう。

「初デートで鳥貴族、私は安く見られているの?」20代後半女性の投稿に批判相次ぐ 「試されているのかも」という声も