マスクをつけているときには、まつげメイクやアイラインなどアイメイクの出来が、印象を左右する要素になりがちです。

【Instagram】うわっ、イタい…「インスタおばさん」の“ヤバい投稿”6選

マスクをしていると、どうしても不健康な印象にも傾きやすいので、アイメイクで健康的なイメージを出したいですよね。

時短美容家の並木まきが、30代・40代の年代別に、マスクをしている日のアイメイクで美人に見せるポイントを解説します。

30代のマスク×アイメイクは「清潔感」のあるナチュラルメイクで

30代女性がマスクをしている日に好印象を狙うなら、アイメイクのやりすぎはご法度。マスクがない、顔の上半分は清潔感のあるメイクを心がけるのが正解です。

ボリュームのありすぎるまつ毛や、太すぎるアイラインなどは、老け見えを招くだけでなく、古臭いメイクにも見えやすいため、避けたほうが安心でしょう。

そこで、マスカラやアイライン、アイシャドウは、ヘルシーな印象を狙えるアイテムが便利。メイクをするときに最優先にしたいのは「清潔感のある目もとづくり」です。

また、感染症対策として顔に触れる機会を減らすため、今は外出中のメイク直しを極力しないのが安心。落ちにくさが特長のコスメを選びましょう。

時短美容家が選ぶ!30代向け優秀コスメ

1: エテュセ アイエディション (マスカラベース)

くるんとしたカールを長時間キープするマスカラベース。

マスカラの前に仕込むだけで、お直しの頻度を減らせます。汗、皮脂、涙に強く、気温や湿度が高い日のメイク崩れを防ぎやすいメリットも。

2: UZU BY FLOWFUSHI UZU アイオープニングライナー

ミーハー感が出ずにトレンド感だけを出しやすいカラーライナー

アイライナーの色を変えると、アイシャドウとの組み合わせによって、無限にメイクの印象を変えられます。

すーっとした細いラインが描きやすいので、カラーラインを入れたメイクでも清潔感を損なわず、自然な仕上がりに見せやすいアイライナーです。

40代はここを重視するのが正解!

40代のマスク×アイメイクは目もとの立体感を重視して

40代は目もと周りのたるみや色むらなど、どうしても年代特有のお悩みが増えがち。

顔の上半分しか見えないマスクメイクでは、年齢による劣化ポイントをうまくフォローすることが、若見えを狙いつつも健康的な印象を出すには欠かせません。

アイメイクに力を入れるよりも、たるんで見えがちなまぶたや、くすみが出やすい涙袋に手をかけたほうが、確実な若見えが狙えます。

そこで40代が最優先にしたいキーワードは「立体感」です。また30代同様に、落ちにくさに定評のあるコスメを選び、メイク直しの機会を減らす工夫も取り入れていきましょう。

時短美容家が選ぶ!40代向け優秀コスメ

1: ケイト ダブルラインエキスパート

目頭に“切開ライン”を入れて目もとの印象を際立たせたり、たるんで影が出がちな二重まぶたのラインを修正したりと、なにかと使えるアイライナー。

ぼやっとしたまぶたまわりを引き締めます。

2: ローラメルシエ キャビアスティック アイカラー

アイラインとしてだけでなくアイシャドウとしても優秀なスティック状コスメ。

発色と伸びがいいので、まぶたがくすんだりたるんだりしていても、狙ったとおりのメイクがしやすいです。ぼかしも簡単で、落ちにくさも特長。

マスクをしているときには、目の印象がその日のイメージを左右します。

30代は清潔感、40代は立体感が「ヘルシー」に見せるためには欠かせないキーワード

トゥーマッチなメイクで清潔感を損ねてしまったり、トレンドのアイメイクをしているのに、“たるみ”などのせいで老け見えが加速していたり……な残念を防ぐべく、頼りになるコスメを味方にしていきましょう。