ディズニー映画ムーラン』が9月4日(金)に日本で公開されることが決定。あわせて最新映像が解禁されている。

ムーラン』は、北方騎馬民族・フン族の侵攻に対し、男装で立ち向かった女性の将軍・ムーランの戦いを描いた物語。1998年には、長編アニメーション映画が劇場公開されている。今回の実写映画では、主人公ムーランを、中国出身の女優リウ・イーフェイが演じる。また、『さらば、わが愛 覇王別姫』『始皇帝暗殺』などのコン・リーや、『キス・オブ・ザ・ドラゴン』『HERO』のジェット・リー、そして、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』『イップマン』シリーズの宇宙最強俳優ドニー・イェンらが出演。ニュージーランド出身のニキ・カーロ監督がメガホンをとる。

本作は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、8月21日に公開日を変更。その後、さらなる公開延期を経て、9月4日(金)に封切られることとなった。

 


解禁された映像は、父親に代わりって男性として兵士となるムーランが葛藤する姿や、敵に立ち向かう場面にフォーカスしたもの。クリスティーナ・アギレラが歌う新曲「Loyal Brave True」にのせ、ムーランが壁を走り、押し寄せる兵士たちと斬り結ぶアクションシーンメインとなっている。なお、アギレラは英語版主題歌リフレクション」も担当。日本版では、城南海が同曲を歌っている。

ムーラン』は9月4日(金)全国公開。