ここ数年、声高に叫ばれているもののひとつといえば「働き方改革」だが、新型コロナウィルスをきっかけとした自粛期間を経たいま、新たな改革の必要性を感じている人も多いだろう。そこで、現在話題となっている“お仕事エンタテイメントドラマ”を6月のHulu月間ランキングより取り上げたい。

松嶋菜々子主演の伝説ラブコメ『やまとなでしこ』20年ぶり再放送にファン歓喜「嬉しすぎる!!」

今回ムビコレが注目するのは、5位にランクインした『ハケンの品格(2020)』。2007年篠原涼子が主演を務めて人気を博したドラマの続編であり、13年振りの復活となる。前作に引き続き、主人公は、“伝説のスーパーハケン”大前春子。かつての勢いを失ってしまった食品商社S&Fに春子が舞い戻るところから物語は始まり、さまざまなトラブルを痛快に解決していく。

前作が放映されていた当時と比べると、働き方のみならず、働く人たちの意識も社会もシステムも、そして派遣の立ち位置も大きく変わっている。しかし、令和という新しい時代に生きる社会人たちも、本作を通じて仕事とは何かを改めて考えさせられることだろう。杉野遥亮、中村海人(Travis JapanジャニーズJr.)演じる新入社員、吉谷彩子山本舞香演じる派遣社員の4人を中心とした物語が描かれているHuluオリジナルストーリーも見逃せない。

そのほか、ランキングにおいては『THE HEAD』が月間ランキングへ初登場にして、いきなりトップへと躍り出た。ドラマとしての人気もさることながら、海外ドラマへ初出演を果たし、全編英語でのセリフに挑戦している山下智久への注目度の高さを伺わせる。まもなくエピソードも後半へと突入するだけに、さらなる盛り上がりが期待されているところだ。

そして、続く2位に入ったのは、話題沸騰中のオーディション番組『Nizi Project』。ついに9人組のグローバル・ガールグループNiziU」として念願のデビューを飾ったばかりだが、ミュージックビデオの再生回数や音楽配信サイトですでに記録的な数字を叩き出しているという。はたして、Huluランキングではどこまで健闘できるか。今後の順位争いから目が離せない。(文:志村昌美/ライター

Hulu 6月の月間ランキング/TVシリーズ

1位『THE HEAD

2位『Nizi Project

3位『ごくせん

4位『美食探偵 明智五郎』

5位『ハケンの品格(2020)』

6位『鬼滅の刃

7位『名探偵コナン

8位『ミス・シャーロックMiss Sherlock

9位『野ブタ。をプロデュース

10位『月曜から夜ふかし

『ハケンの品格(2020)』Huluで配信中 (C)NTV