恥ずかしいし、プライドもあるから、恋してることを素直に認められない……そんな男性は、ウソをつくのも苦手です。

でも、だからこそ好きな子には、無意識にアプローチしてしまうのかも!

そこで今回は、恋する男性がつい女性にやってしまう言動と、あわせて恋愛を有利にすすめる方法をご紹介します。

突然関係ない話題をふってしまう

男性との会話中、急に違う話題を出されて、「なんで、今その話?」と戸惑ったことはありませんか?

実はそれ、男性の好意の表れかもしれません。

好きな子から「もっと一緒にいたい」と思われたいのが、男性の願いです。

そのため、男性は「面白い話」や、「有益な話題」をたくさん振って、他の男性と差をつけようするのでしょう。

会話の流れからすると、少し不自然かもしれませんが、「面白そうな話! 聞かせて!」や、「へ~! 知らなかった!」などの反応を見せてあげると、男性もうれしくなるかも。

クールなフリをする

好きな子の前では、男性はカッコイイ男でいたいと思うものです。

そのため、動揺したり、戸惑ったりする姿を隠してしまいがち。

つい、驚くことを聞かされても、クールに受け止めてしまうのは、男性にとって仕方ないのでしょう。

また、大変なことでも「それほどでもない」と言ってみたり、「そんなのチョロい」と言って、さりげなく「俺自慢」したりすることも。

もしそういった態度や言動が、「あなたの前だけ」でなら、それは好意のサインかもしれません。

「素直に話しても、受け止めてくれる」と思わせることができれば、そのうち彼も本心を見せてくれるはずです。

近くにいても目を合わせない

本当は好きな人とおしゃべりしたいと思うものの、相手を見つめてばかりいると、自分が好きだとばれてしまう……。

そんなわけで、意識している子に近づくことはできても、なかなか目を合わせられないという男性もいます。

女性のほうから話しかけてもらわなければ、自分からは仲良くなれないというタイプなのでしょう。

もし、いつのまにか彼が近くにいるかも? と感じるなら、男性からの脈ありサインかもしれません。

いきなり話かけるのには抵抗がある……という人は、「ほほ笑むだけ」という作戦もアリです!

好き嫌いを何度も聞く

「○○好きだっけ?」「○○嫌いって言ってたよね」という質問を男性がしてくるなら、あなたに好意をもっているのかもしれません。

まず、好きな子の好き嫌いだけは、絶対に覚えておきたい情報なので、何度も聞いてしまうのでしょう。

また、女性の好きなことや、嫌いなことを話題にすると、会話が盛り上がりやすいという理由もあります。

彼から好き嫌いについて何度も聞かれたら、「うれしい! 覚えていてくれたんだ!」や、「実は、○○も苦手なんだ~」などと、大げさによろこんで、さらに自分の情報をプラスしてあげるのとよいでしょう。

おわりに

そのほかにも、心配になって女性に頻繁に連絡したり、夜道を歩くときについ気を配って女性をかばったりする……などの男性もいました。

好きな子を大切しようと思うと、つい無意識のうちにいろんな行動に出てしまうのですね。

そういったうれしいことは、素直に感謝を伝えましょう。

うわべだけでなく、お互いが素直になれるように、たくさんコミュニケーションをとってみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

illust_202006_2_3muisihiki