4日、2020シーズンの明治安田生命J1リーグが約4カ月の中断期間を経て再開する。

開幕戦で北海道コンサドーレ札幌を相手に4ゴール奪い勝利した柏レイソルと、アウェイの清水エスパルス戦で3ゴールを奪い勝利したFC東京が相見える。

明治安田生命J1リーグ第2節】
2020年7月4日(土)
19:00キックオフ
柏レイソル vs FC東京
[三協フロンテア柏スタジアム]


◆強力3トップの前に攻撃を寸断できるか【柏レイソル

昨シーズンは明治安田生命J2リーグを戦い、見事に優勝し1年での復帰を果たした柏。開幕戦では前述の通り、札幌を相手に4-2で勝利。圧倒的な攻撃力を見せつけての快勝劇だった。

相手に合わせて戦い方を変えることも可能な今の柏は、昨シーズンのJ2で培ってきた部分が多く、相手の出方で選手の役割を変える。開幕戦も昨シーズンの主力選手が起用され、中断明けも大きくは変更しないと予想される。

破壊力抜群の攻撃陣を生かしたいところだが、FC東京の3トップも負けず劣らず強烈。そのため、攻守の切り替えが試合を左右することになるだろう。中盤での刈り取り役を任されるMFヒシャルジソンやバランス感覚に優れるMF三原雅俊が中盤で主導権を握ることができれば、開幕戦に続く快勝劇も容易に想像できる。

★予想スタメン[4-1-4-1]
GK:キム・スンギュ
DF:高橋峻希、染谷悠太、鎌田次郎、古賀太陽
MF:三原雅俊
MF:クリスティアーノ、ヒシャルジソン、江坂任、瀬川祐輔
FW:オルンガ
監督:ネルシーニョ

◆破壊力抜群の3トップを活かすには先手必勝【FC東京

昨シーズンは優勝に手が届きながらも、最終盤での失速により2位に終わったFC東京。好ゲームを演じても得点力不足に悩まされ、今シーズンは大型補強。鹿島アントラーズから期限付きで獲得したFWレアンドロ、ジュビロ磐田から完全移籍で獲得したFWアダイウトンが、早速結果を残した。

FWディエゴ・オリヴェイラを加えた前線の3人の破壊力を存分に発揮させるため、今シーズンから[4-3-3]のシステムを採用。より攻撃に比重がかけられる布陣を採用し、悲願のリーグ制覇を目論む。

開幕戦はその助っ人トリオが揃い踏みとなり清水相手に3発快勝。中断期間中のコンディション調整は容易ではないが、しっかりと再開初戦で3人が機能すれば、タイトルも夢物語ではなくなる。敵将・ネルシーニョの対応力が発揮される前に柏守備陣を破壊し、先手を奪えるかが勝負の分かれ目だろう。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:林彰洋
DF:室屋成、渡辺剛、森重真人、小川諒也
MF:高萩洋次郎、橋本拳人、東慶悟
FW:ディエゴ・オリヴェイラ、アダイウトン、レアンドロ
監督:長谷川健太

サムネイル画像