今回紹介したいのは、やもブロックちゃんねるさんが投稿した『【LEGO】レゴで笑顔になるトトロ作ってみた【琴葉茜】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

ちょっとしたギミックトトロを作ってみました。


 レゴブロックトトロを作った投稿者のやもさん。

 こちらのトトロギミックが2つあるそうです。

 まずは1つ目。耳をピコッと動かします。

 もう1つのギミック、頭が動いて笑顔になるのはどういうことかというと……

 こういう事でした! 頭が動くと、トトロが歯を見せて笑顔になります。

 ジブリの超有名キャラクターを作るにあたり、すでに色々な人が作っているので少し工夫をしたそうです。シンプルながらいいアイデアですね。

 中がどうなっているかを見てみます。

 笑顔を通り越すと「ガーン」みたいな表情ですね。

 中はこうなっていました。十字になった棒とそれに対応したブロックで上下させています。シンプルな機構ですね。

 機構は単純な方がスペースも取らず頑丈だからとのことでした。シンプルな機構を生かしたアイデアがさすがです。

視聴者コメント

・さすがや
すごいすごい
・おつだぞー

▼動画はこちらから視聴できます

【LEGO】レゴで笑顔になるトトロ作ってみた【琴葉茜】

―あわせて読みたい―

レゴブロックで『魔女の宅急便』ジジを作ってみた! 籠の中のジジを可愛く再現

ジブリの世界をマイクラで再現! 『紅の豚』『となりのトトロ』『ハウルの動く城』と名作が次々登場し「これすげぇ!」「ポカーン」となる人続出