声優の上坂すみれが、7月1日に放送されたバラエティ番組「声優と夜あそび 水【小松未可子×上坂すみれ】」(ABEMA)に出演。“毛ののけ姫”になった。

番組はこの日、架空の作品の主題歌を即興で歌う企画「的な主題歌、唄ってみた」を放送。“架空の作品の主題歌を、メロディーだけ聞いてから即興で歌う”という趣旨で、作品タイトルやメロディーは事前に知らされていないため、小松も上坂も「今日はどんなのがくるのかな……?」とドキドキした様子でコーナーを始めた。

上坂のお題は「毛ののけ姫」。有名アニメ映画を彷彿させるタイトルと、どこか幻想的な和風のメロディーに思わず笑ってしまった上坂は、スタッフが用意した小道具を着用。赤いフェイスペイント風のシールに、白い毛の羽織、そして槍を手にして、有名アニメ映画のヒロイン風の恰好を披露した。

そして「これでいいんでしょうか?」という上坂に、小松も「いいね〜、完璧!」と太鼓判。主題歌の即興歌唱がスタートする。

しかし、上坂は「何者だ?」「この森の掟を知らない者は、ここには入れてはいけない」と即興芝居を開始。雰囲気にはピッタリの演技を披露したが、結局歌うことなくメロディーは終了。小松が思わず「唄えよっ!?格好いいけど!」とツッコミを入れると、上坂は「歌わなかったですね。いや〜、ビックリ!」とボケを貫き通した。