小説投稿サイト「小説家になろう」で累計2億7000万PV、シリーズ累計発行部数160万部突破の話題作「神達に拾われた男」のTVアニメが10月に放送開始決定! 第1弾キービジュアルと、追加キャラクター・キャスト情報が解禁されました。

桑原由気さんが演じるエリアリア

ジャミール公爵家のお嬢様・エリアリアを桑原由気さん、公爵家当主のラインハルト小野大輔さん、猫人族の冒険者・ミーヤを高野麻里佳さん、主人公のリョウマを異世界に転生させた3柱の神、ガインを清川元夢さん、ルルティア井上喜久子さん、クフォを小市眞琴さん、そしてリョウマの前世である竹林竜馬を安元洋貴さん、竜馬の後輩・田淵を古川慎さんが演じます。

【エリアリア役・桑原由気さんのコメント】

■本作の印象

穏やかで、誰かに優しくしたくなるような、そんなあたたかさを感じました。勝手ながらスライムは序盤に倒す敵というイメージがあったので、そんなスライム達と暮らすリョウマくんがとにかく微笑ましくて!この空気感をお芝居にのせられたら良いなと思いました。

■演じるキャラクターの印象

初めて原作を読ませていただいたとき、エリアリアはお嬢様ではあるけれど、それを感じさせるような雰囲気をまとっておらず、人なつっこくて愛くるしい女の子という印象を受けました。元々持っている育ちの良さに合わせて、好奇心旺盛で実は度胸もある! そんなたくさんの表情を持ち合わせた彼女の魅力を最大限に引き出せるよう、がんばりたいです!

ラインハルト役・小野大輔さんのコメント】

■本作の印象

とても優しくて、とても幸せな世界ですね。いくら努力しても、それがそのまま報われる訳ではないという現実は、誰しもがリアルに経験する壁だと思います。だからこそリョウマに共感を覚えますし、転生した先の世界は多幸感に満ち溢れていると感じました。

■演じるキャラクターの印象

ラインハルトはこの異世界の優しさと幸福を体現しているような人物だと思います。貴族の気高さと共に、家族の絆や温かさをより感じていただけるように、精一杯演じていきたいと思います。

【ミーヤ役・高野麻里佳さんのコメント】

■本作の印象

愛すべきキャラクターがたくさん出てくるところが魅力的です。中でも好きなのが、主人公の「リョウマ」さん! 日本にいる時の姿も含めて大好きなのですが、心優しく苦労してきた彼が、新たな世界で心躍る瞬間に出会っていく。そんな、人が報われていくような姿に感動します。この優しい世界をずっと見ていたい…。そう思わせる作品だなと思いました!

■演じるキャラクターの印象

ミーヤは素直で天真爛漫な猫耳お姉さんで、ちょっぴりポンコツなところがさらに可愛いです。あとすぐ泣く!(笑) 高野個人としては猫好きなので「こんなに表情がコロコロ変わる猫さんはそうそういないぞ!」とコミカルに捉えつつも、作品を賑やかにしてくれるミーヤを思いっきり演じていきたいなと思っています!

ルルティア役¥井上喜久子さんのコメント】

■本作の印象

最初は、主人公の元の姿とリョウマ君とのギャップにハートを鷲掴みされました(笑)。異世界転生ものの面白さがしっかりと描かれているのでワクワクしつつも、真面目に一生懸命生きるリョウマ君を心から応援したくなっちゃいます!

■演じるキャラクターの印象

昔から「きっとどこかで神様は見ている」と思って生きてきたので、なんだかとても嬉しいお話しだなって思います。友人がこの作品にハマっていて、私にルルティアをやってほしいなぁって言っていたので、役が決まった時は友人と一緒に喜びました♪ 王道の女神さまっ! という感じもありつつ、どこかちょっとお気楽な部分もあるので、とても楽しんで演じさせていただいてます♪ 3人の神様で力を合わせてリョウマ君を幸せにしたいです!

【クフォ役・小市眞琴さんのコメント】

■本作の印象

前世がいい人過ぎて不遇な人生を歩んでしまった主人公。転生してからも、とても謙虚で優しく、魅力的です。こんなにも色彩豊かで、優しく、穏やかな時間が流れている異世界転生があるんだと思いました。読了後も暖かい気持ちになります。スライムとのスローライフ、私もそんな生活が送りたい。ひっそりとした穴場のカフェで時間を忘れて読みたくなるような作品です。そしてスライムに詳しくなれます。

■演じるキャラクターの印象

すごくかわいいのに、中身は知的でカッコいいではないですか! 私もクフォくんに神の御加護をいただきたいです。いつもここぞという時に神さま3人で登場します。クフォはリョウマくんと同い年くらいの見た目ですが、生命の神さまということで、収録時はいつも穏やかな気持ちを心がけて演じています。ぜひ、神様3人の登場を楽しみにしていただけると嬉しいです!

【竹林竜馬役・安元洋貴さんのコメント】

■本作の印象

転生もの、ですが、何というかそのひと言では片付けられないものです。触れていただければわかると思います。

■演じるキャラクターの印象

え? この子が大人になるとこんなにくたびれるの? って最初思いました(笑)。でも、優しいからこそ、なんです。物語、そして人の流れを僕自身楽しみたいです。

【田淵役・古川慎さんのコメント】

■本作の印象

竹林が可愛く転生する事へのギャップ、神達の「神」というにはフレンドリーでフランクなギャップ、様々なギャップが物語を彩っている作品だと感じました。そのギャップが面白さのひとつなのだろうなと思います。

■演じるキャラクターの印象

第1話の収録に参加させていただきましたが、田淵くんは会社の抑圧感を緩和できるような気のいい同僚という印象です。彼らしい存在感を出していけたらと思っています。

イントロダクション

ブラック企業システムエンジニアとして勤めている39歳の独身サラリーマン竹林竜馬は、ひとりアパートであっけない最後を遂げる。天界に召された竜馬だったが、創造神、愛の女神、生命の神に協力を求められ、子どもの姿で異世界へ転生!? 深い森で一人、のんびり暮らし始めた8歳のリョウマは、魔法でテイムしたスライムたちの研究にのめり込みながら新しい人生を謳歌する。やさしい人たちに囲まれて毎日が楽しい、まったり異世界スローライフファンタジー!(WebNewtype)

TVアニメ「神達に拾われた男」キービジュアル