まだまだ油断は禁物ですが、やっと外出して好きなカプセルトイを探しに行けるようになってきましたね。
今春発売予定だった最新ガチャも市場に出回り始めて、にぎわいを見せています。たくさんの新商品で盛り上がる中、今回は連載初の同メーカーから2アイテムを紹介!
新進気鋭の「Qualiaクオリア)」さんから登場の、元気みなぎる2アイテム探求してまいりましょう。

【大きな画像をもっと見る】

「ネコのペンおき」全5種類 Qualia 300円

この商品は、カプセル販売機から出たてのカプセルから要チェック! サクラの花びらを思わせる薄ピンク色にラメがさりげなく散りばめられていて、そこから出てくるネコの姿が神秘的なんです。

両手を広げたポーズで仁王立ち。これは、あの国民的アニメのオープニング映像に登場するネコちゃんを彷彿とさせます。腰のツイスト加減、肉球の力の入り具合、左足をシュッと出したポーズは隙がなく、花マルのできばえです。

さらに、真っすぐな瞳で見つめる健気さに自然とにっこりしちゃいます。とても魅力的です。

 

●ミケネコ

日本特有の色合いにホッとしますね(ミケネコは日本固有の種)。茶と黒と白のコントラストと、力の入った「への字口」が超絶かわいいです。ミニブックの写真同様、消しゴム付鉛筆を持たせてあげよう。

 

チャトラ

これこれ! あの! 懐かしの「ホワッツマイケル」だね! ごまかすタイミングでこんなポーズするんですよねぇ。爆笑させていただきました。右腰振りバージョンだけじゃなくて左も出してもらえれば、ダンシング! 楽しみ方も広がりそうね。同種を集めてエイッ!と組体操させたいね。

 

●サバトラ

線模様が引き立ってますね。カラーリング的には、ボールペンシャープペンが合体した、就職祝いのプレゼントの定番「シャーボ」っぽい気が。懐かしい方は同世代! ずっしりとしたものも、軽く受け止めてくれそうな感じです。

 

シロネコ

気品のある純白にゃんこには、赤ペンをぜひ置きたい。紅と白が開運アイテムのごとく、輝きを放ちます。玄関先にでも置いておきましょう。

 

クロネコ

まっすぐな視線が強調されるようなネコの色。その手に乗せるのは、普段使いのボールペンかしら? これで宅急便さんのサイン書きもはかどりそう? いずれにしろかわいいなら、いいんじゃねえ?

 

夏の景色の中、このネコちゃんとの写真をSNSにアップすると、抽選で金のネコのペン置きがもらえるというキャンペーンも開催されていましたが、これはカプセルトイを使った新たな企画ですね。どこまで進化しちゃうの、カプセルトイ!

自分も撮影してみたのですが写真に収めると、絶妙なフォルムや飽きのこない表情など、このフィギュアの奥深さが伝わってきますし、多彩なカラーリングのおかげで、どんなシチュエーションにも合わせられます。かなり計算されて作られていますね。

皆さんも片ヒジはらずに、両手を大きく空に上げて自由に楽しんでくださいね。

  

「あまびえ アクリルキーホルダー」 Qualia 全6種類 300円

世界でも猛威をふるう新型コロナウイルス感染症。その疫病退散にご利益があるということで、一躍有名になったあまびえ様。もともとは豊作・疫病などに関する予言をしたとされる日本の妖怪なのですが、その力を借りようとさまざまな商品が登場しています。

カプセルトイ業界も、それは例外ではございません。ということでできあがったのが、こちら!

実際に江戸時代後期に描かれた姿をキーホルダーにして、身に付けてもらうというアイテムになっています。あっという間に売り切れてしまったので、街で見つけてゲットした方はラッキー! ゲットできなかったという方は、この記事を読んでご利益をゲットしてください!

 

●あまびえ

スタンダードなあまびえ様。細かな線は筆で描かれたのかな? 星型の目が宇宙的で、さすが未来を見つめられる妖怪です。魚にも似た胴体に尾ひれ。長髪で右を向かれたお姿が神々しさを放っております。さっそくカバンにつけて、守ってもらいましょう。

 

タピオカミルクティーを飲むタピびえ

カプセルトイならではのぶっ飛んだ発想に一瞬度肝を抜かされますが、もともと現代の女子高生チックなお姿なので違和感がないんですよ。とがった口で上手にタピオカをすすっていそうですね。

 

●コーヒーを飲むコヒびえ

優雅なコーヒータイム。とがり口ですする姿から、ひょっとして猫舌なのかな?と推測しちゃいます。かたわらにケーキなんか置いてそうな雰囲気。近寄りがたい妖怪がだんだん身近になってきております。

 

●日記を書く書記びえ

上手に日記とペンを持って控えております。今をキッチリと見つめ、書き記しているようです。皆さんも大変な時期ですが、じっくりと腰を据えて今を書き記す。そういった時間の過ごし方が大切なのかもしれません。

 

パフェを食べるパフェびえ

チェックのリボンを髪に結んで、ちょっとおしゃれしての登場。デートかな? 日曜日の昼下がり感がまさに現代のJK風。パフェ、食べにくそうだね。アイスがとけないうちに、どうぞ!

 

●手を洗うマメびえ

最後に登場するのはやはりこのポーズ。液体せっけんのボトルを器用に片手に持って、ていねいにウォッシング。やはりこまめな手洗いは必須です。これはマスクのヒモにひっかけてみてはいかが?

 

定番あまびえ様はマストで欲しいですが、タピオカやコーヒー、パフェなどを楽しんでいる姿も、大変なことが起こらなそうに感じるのでこれも心強いかぎり。大変な時代にポッと光が灯るような、素敵なキーホルダーです。

そりゃあ、売切れ続出、わかります。ぜひ再販お願いします!

 

<プロフィール>

ワッキー貝山

フリータレント兼ガチャガチャコレクター(カプセリスト)

7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「愛しのインチガチャガチャコスモスの全て」「素晴らしきインチガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本を出している。
毎週㈬は最新ガチャ、㈯はレトロ「コスモス」ガチャの動画をYouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!


>> 今月は、癒しとご利益のガチャで日常を楽しく演出! 「ネコのペンおき」&「あまびえ アクリルキーホルダー」を紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第41回】 の元記事はこちら
今月は、癒しとご利益のガチャで日常を楽しく演出! 「ネコのペンおき」&「あまびえ アクリルキーホルダー」を紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第41回】