街を歩いていて、ゲームの世界のような光景を目にすることってありますか?



今回は、人気ゲームドラゴンクエストシリーズに出てくる下り階段を彷彿とさせる光景が発見され、話題になっているのでご紹介します。



ドラクエみたいな階段が出現



話題の階段が発見された場所は、マクドナルド秋葉原昭和通り店のあったビル跡地。



日頃から秋葉原の写真を撮影しサイトで公開しているというフォト秋葉原(@PhotoAkiba)さんが投稿しています。





これはもう、見た瞬間にドラクエの下り階段を想起しますよね!?「ザッ ザッ ザッ ザッ」という階段を降りていく効果音が頭の中で鳴ってしまいます。



建物があった時は何の変哲もない普通の下り階段だったはずが、建物が取り壊された後に見ると随分と違って見えるものですね。



そしてこの角度から階段を見ると、ついつい下に降りて行きたくなる衝動にかられます。







ちなみにこちらの写真は、2019年12月時点の同地の様子です。





このマクドナルドは好立地なため、常に賑わっていましたね。



思った以上にドラクエ感だった!



ツイートには「思った以上にドラクエ感」といった声や、「ここの地下の階にゲームセンターがありましたね」と現地に思いを馳せる声などが寄せられていました。



・思った以上にドラクエ感ですね! 

 

・ここの地下の階にゲームセンターがありましたね。 

 

BGMが低くゆっくりに変わるんですね。 

 

・勝手に入って宝箱やらツボやらタンスやら漁らなくちゃ!



ドラクエ感が想像以上に漂っているので、階段の下に何があるのかと気になってしまいますし、低くゆっくりとしたBGMに切り替わる瞬間も想起してしまいますね(笑)



工事用のフェンスに囲まれていますし、普通に歩いていてもこの階段は見逃してしまいそうなものですが、日頃から秋葉原の風景を撮っているフォト秋葉原さんの眼力はさすがですね!



秋葉原のこの場所を近々通る機会がある方は、ぜひチェックしてみてください。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

出典:Twitter(@PhotoAkiba)