本日7月6日に発売された「週刊少年ジャンプ」2020年31号で、TVアニメ「EX-ARM エクスアーム」のメインキャストが発表されました。主人公の夏目アキラを斉藤壮馬さん、上園美波を小松未可子さん、アルマを鬼頭明里さんが演じます。

斉藤壮馬さんが演じる夏目アキラ

原作・HiRockさん、作画・古味慎也さんによる「EX-ARM エクスアーム」は、「グランドジャンプ増刊むちゃ」で新章の「X-ARM EXA エクスアームエクサ」を連載中です。

TVアニメ「EX-ARM エクスアーム」は当初7月より放送開始予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で放送予定時期が2020年秋以降に変更されました。最新情報は、公式サイトで随時公開されます。

【夏目アキラ役・斉藤壮馬さんのコメント】

■キャラを演じての感想や意気込み

とにかく複雑な設定を背負っているアキラなんですが、その軸の部分はいい意味ですごく素朴で、怖い気持ちやためらいもあるけれど、目の前で困っている人のために一歩を踏み出すことができる人なのかなと思っています。そんな彼の感情を、飾らず、格好つけずにお伝えできていましたら幸いです。また、詳細は観ていただいてのお楽しみですが、アニメならではの演出もあるのでご期待くださいませ!

■ファンへのメッセージ

壮大なスケールで展開される原作をアニメとしてどう表現してゆくのか、ぼく個人もとても楽しみにしています! 特にバトルシーンは、アフレコ時にはまだ未完成ながらもすごいものができそうな予感がしています。早く完成版が観たい! ぜひ本放送をご覧いただいて、「EX-ARM」の世界を楽しんでいただきたいです! なにとぞよろしくお願いいたします!

【上園美波役・小松未可子さんのコメント】

■キャラを演じての感想や意気込み

とにかく真っ直ぐで正義感にあふれる彼女は、演じていると元気やエネルギーをたくさん貰えるステキなバディ。まだまだ新米警官ですが、どこか母性も感じる懐の深さが魅力的で、人としてとても尊敬できる心の持ち主です。そんな彼女の大事な心の動きを大切に演じていきたいと思います!

■ファンへのメッセージ

舞台は少し先の近未来。想像しえない世界での、次々と起こる事件。アクション・バトルシーンはとにかく圧巻です!! それ以上に熱い機械と人と、人と人の心のぶつかり合い。人って、心って、どこから生まれるのだろう。皆さんの中で、その問いがふと湧き上がってもらえたら嬉しいです。

【アルマ役・鬼頭明里さんのコメント】

■キャラを演じての感想や意気込み

アルマは感情を表に出さないアンドロイドですが、美波やアキラといった仲間に囲まれ協力して行動を共にすることで、どんどん変化していきます。その変化を繊細に表現するのが難しくも楽しい部分だったので、視聴者の皆さんにも感じ取っていただけたら幸いです。

■ファンへのメッセージ

原作を初めて呼んだとき、物語の壮大さにすぐに引き込まれてしまいました。人間らしさとは何なのか、アキラ達やこの世界はどうなってしまうのかなど、色々と目が離せない展開を、アニメではより迫力と臨場感を加えて楽しんでいただけると思います。どうか、ぜひ最後まで見届けていただけたら幸いです!

【ストーリー】

2014年、機械嫌いの高校生・夏目アキラは自分を変えたいと思い一歩を踏み出す。が、トラックに轢かれる──。そして2030年東京港湾部、未知の兵器『EX-ARM』取引現場に潜入した警察・上園美波とアンドロイド・アルマのコンビを『EX-ARM』No.08を装備した敵が襲う。彼女たちは起死回生を賭け、敵から奪った『EX-ARM』No.00を起動させるが……!?(WebNewtype)

TVアニメ「EX-ARM エクスアーム」メインビジュアル