7月5日深夜放送の「日向坂で会いましょう」(テレビ東京)で、番組MCオードリー若林正恭が、“ごひいきメンバー”の活躍に、喜びをあらわにする場面があった。

【写真を見る】恐竜ちゃん抱き枕を抱えてお休み中の小坂菜緒

2代目おバカセンター」を決める「勝ち抜け早押しクイズ大会」の後半戦が行われた今回。

かしこ第7位”を決める問題は「『森の人』という意味を持つ東南アジアの熱帯雨林に住む動物は?」。

この出題に、小坂は頭に手を置いて考え、悩み抜いた末にボタンを押し「オランウータン?」と自身なさげに解答した。

■ 若様「やったー!」

問題を読み上げた春日俊彰チャイムを鳴らし「正解!」と告げると、若林が「やったー!」と両手を上げて大喜び。

春日が「これは知ってた?」と聞くと、小坂は「なんか『森の人』っていうので、まず猿を思い浮かべたんですよ。

熱帯雨林っていうので、オランウータンが暖かい場所に住んでるっていうイメージがあったので、それで答えました」と、知っていたわけではなく、問題からの推測でたどり着いた答えだと説明した。

■ 若様喜びすぎ

これに若林は「これはね、本当に頭のいい人の正解の仕方ですね、今のは。知識じゃないから」と、ほかのメンバーが正解してもここまで褒めない中、ごひいきの小坂の正解を絶賛。

春日も「そうだね、(自分で考えて答えまで)導いたもん。これはお見事」と賛同した。

小坂は「えへへ」と照れ笑いを浮かべながら口元を押さえ、ガッツポーズで「やったー!」と言って第7位の勝ち抜けを喜んだ。

視聴者からは「若様喜びすぎ」「贔屓タイム」「こさかなの推理力さすが」「さすが動物詳しい」「こさかなかわいい」など、多くの反響が寄せられた。

次回の「日向坂で会いましょう」は、7月12日(日)深夜放送。「おかえり影山優佳企画!」をオンエア予定。

なお、日向坂46・渡邉美穂、丹生明里、金村美玖、松田好花は、7月6日(月)夜7時から放送される「ネプリーグ」(フジテレビ系)に出演する予定。(ザテレビジョン

日向坂46小坂菜緒の推理力が話題に