今回はそんなインスタント焼きそばを取り上げ、最新の人気商品を発表!
自宅にあるもので、パパッとできちゃうちょい足しレシピもあわせてご紹介します。この記事を読み終わる頃には、インスタント焼きそばが食べたくなっているかも!ぜひ気になる商品を見つけてみて下さいね。では、早速スタート

【詳細】他の写真はこちら



インスタント焼きそばを選ぶポイント
皆さんはどんなフレーバーのインスタント焼きそばがお好みですか?ソースの味や麺の種類など、商品によってその特徴はさまざま!ひとつずつ見てみましょう。
ソースの味は?
【やっぱりコレ!定番のソース味】

出典:photoAC

カップ焼きそばの定番と言えば、やはりソース味。香ばしく甘辛いソースの匂いに、思わず食欲がわいてきますよね!お腹が空いたときでも、しっかり満足できる濃厚な味わい。どの味を選ぶか迷ったときには、定番のソース味で間違いないでしょう。


【たまにはさっぱり塩味】

出典:photoAC

あっさりとした味わいが魅力の塩焼きそば。黒コショウの効いたスパイシーなものやレモン入り、海鮮風味など、商品によって特徴が出やすいのも特徴です。ごま油を垂らしたり、カットトマトなどお好みの野菜を加えたり、と実はアレンジ無限大豚バラ肉といっしょに炒めて、本格的な屋台風焼きそばを楽しんでみても◎。


【試してみたい!変わり種焼きそば
定番のソース味や塩味に飽きてきたら、変わり種のインスタント焼きそばを試してみては?たらこや納豆、カレーあんかけ風、ご当地限定のものなど各メーカーから、さまざまな種類のカップ焼きそばがたくさん販売されていますよ。
北海道限定の「やきそば弁当」は、『東洋水産』から販売されている人気シリーズスープがついているので、仕事など外出先のランチとしても重宝するそうですよ。

出典:筆者撮影

最近では、「セブンイレブン」のプライベートブランドである『セブンプレミアム』から「蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」が販売され、話題になりました。歯ごたえの良いキャベツキクラゲなど具材がたっぷり入った、満足度の高い仕上がりになっています。辛いもの好きには、ぜひおすすめしたい一品です。



出典:筆者撮影

真っ黒なパッケージが興味をそそるこちらのカップ焼きそばは、『まるか食品株式会社』の「ペヤング 黒ゴマMAXやきそば」です。2020年6月に発売された新作焼きそば
香ばしい黒ゴマの風味を堪能できる、至極の一品なんだとか。



・麺の種類は?
【揚げ麺タイプは定番のおいしさ】

カップ焼きそばと言えば、やはりフライ麺が定番ですよね。香ばしい油の匂いが魅力で、食べ応えも十分!おいしさもさることながら、当然カロリー・糖質共に高いカップ焼きそば。食べすぎには注意が必要です。

カロリーを抑えたいならノンフライ!】
カップ焼きそばには珍しい、ノンフライタイプも実は存在します。それが「マルちゃん正麺 カップ焼そば」。
湯切りをすると、生麺のようなもちもちとしたあじわいに変化!定番のソース味ながらも、スパイシーさと甘みが絶妙なバランスなんだとか。
カップ焼きそばを食べているとは思えない」「うますぎる」など、絶賛の口コミが多数寄せられている話題の商品です。これはぜひ食べてみたいですね!

【食べやすく喉ごしも良好!細麺タイプ

出典:筆者撮影

こちらは、『サンヨー食品』の「サッポロ一番カルビ味焼そば」。
ガーリックと黒コショウがアクセントになった、瀬戸内レモンを使った爽やかな味わいの塩味カップ焼きそばです。ソースがよく絡む細麺タイプ。するすると食べやすいので、女性にもおすすめです。湯切りまでの時間が短いので、手早くご飯を済ませたいときにも便利ですね。


【食べ盛りの男の子にも!ボリューミーな太麺タイプ

出典:筆者撮影

見た目のインパクト大のこちらは、『エースコック』の「スーパーカップMAX大盛り 太麺濃い旨スパイシー焼そば」。スーパーカップ焼きそばシリーズの中で最も太い麺を採用し、食べ応えも満足感もMAXな一品です。食べ盛りの男の子や、学生さんにもおすすめですよ。
カロリーにも注目してみよう!
カップ焼きそばカロリーはおおよそ500~600kclが主流となっています。大きめサイズになると、何と1000kclを超えるものも。カロリーが気になりつつも、たまに食べたくなるのがカップ焼きそばダイエット中や糖質制限中、という方は低カロリーのものを選んでみましょう。

エースコックの「モッチッチ」はカロリー抑えめの408kcl。弾力のあるもちもちとした麺が特徴的な商品です。カップ焼きそばとは思えないほど、噛みごたえのあるぷりぷりとした麺で、咀しゃく回数も増えるため満足感も大!食べやすい縦型カップで、女性に人気のカップ焼きそばです。


■人気のインスタント焼きそばはどれ?
ここからは、カップ焼きそばランキングでも上位に入る人気商品をいくつかご紹介しましょう!お気に入りの商品があるか、ぜひチェックしてください。
・コープの「ソース焼そば」

出典:筆者撮影

安いカップ焼きそばと言えば、コレ!『co-op(コープ)』の「ソース焼きそば」は、その手頃な値段でママたちに支持されている人気のカップ焼きそばです。ガーリックジンジャーナツメグなど10種類以上のスパイスが入った粉末ソースが特徴的。大量買いして、ストックしておく家庭も多いそうですよ。



マルちゃんの「ごつ盛り 塩焼そば」

出典:筆者撮影

こちらは同シリーズソース焼きそばと並ぶ人気を誇る、マルちゃん「ごつ盛り 塩焼そば」です。ボリューム感と食べごたえは大満足すること間違いなし!たっぷりと入ったスパイスは、バジル爽やかな香りが魅力なんだとか。



徳島製粉の「金ちゃんいか焼そば」

出典:筆者撮影

イカの風味がふわっと香るこちらは、『徳島製粉』の「金ちゃんいか焼そば」。
ピリッと香ばしい味わいの濃辛ソースに、思わず食欲をそそられる一品です。



・まるか食品株式会社の「ペヤング ソースやきそば

出典:筆者撮影

ペヤング ソースやきそば」は、定番ロングセラー商品のひとつ。こちらはビッグタイプです。子どもも食べやすい、まろやかな口当たりのソースが魅力。常に数食は備えておきたい、家族のレスキュー食です。



・日清製粉の「日清焼そばU.F.O.」

出典:筆者撮影

こちらも定番のおいしさ。『日清食品』の「日清焼そばU.F.O.」は、旨みが凝縮したような濃厚な味わいが魅力です。手でつかみやすい円形のカップ容器で、子どもや女性にも食べやすい設計となっています。



東洋水産の「ごつ盛り ソース焼そば」

出典:筆者撮影

東洋水産マルちゃん「ごつ盛り ソース焼そば」は、弾力のある麺が満足感の高い一品です。ウスターソースと出汁の旨みが感じられるソースは、何度も食べたくなるおいしさ!



・明星食品の「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば」

出典:筆者撮影

定番中の定番焼きそばと言えば、やっぱりコレ!『明星食品』の「明星 一平ちゃん 夜店の焼そば」。こってりとした味わいのソースに、からしマヨネーズの相性が抜群の一杯です。細麺ながらも食べ応えは十分で、幅広い年代層に長く愛される定番人気商品です。



番外編!こちらも人気の袋めんタイプ

出典:筆者撮影

日清食品から販売されている「日清焼そば 5食パック」。袋めんタイプなので、お好みの食材といっしょに炒めるなどのアレンジがしやすいのが魅力。スパイスが効いた特製のソースが人気の秘密です。

インスタント焼きそばのちょい足し簡単アレンジレシピ
では最後に、インスタント焼きそばにちょい足しでできる簡単なアレンジレシピをご紹介しましょう。ちょっとした手間でもっとおいしく食べられますよ。ぜひ試してみてください!
・+マヨネーズでより濃厚に!

出典:photoAC

インスタント焼きそばに付属されていることが多いのが、マヨネーズ。中には明太マヨ、からしマヨ、激辛マヨなどもあり、より濃厚な味わいの焼きそばに仕上げてくれる、魅惑の調味料と言えるでしょう。付属されていない場合は、自宅で用意しちゃいましょう!
わさびポン酢などと和えて、オリジナルソースを作るのも良いですね。



・+粉チーズでまろやかに仕上げよう

意外かもしれませんが、実は粉チーズ焼きそばと好相性なんですよ。カレー風味の焼きそばなら、さらにマッチ!コクとまろやかさが加わった、味わい深い一杯に仕上がります。チーズ好きな人にもおすすめですよ。



・+目玉焼きで栄養アップ

出典:photoAC

目玉焼きを乗せれば、たんぱく質も摂れて栄養価もアップ。半熟に仕上げて、黄身と焼きそばを混ぜ合わせれば、まろやかで食べやすい一杯に。ボリュームもアップしますよ。



・+卵焼きでオムそば風!

屋台風の味わいが楽しめるのが、オムそば風アレンジ。千切りキャベツを加えると食べごたえ、満足感もともにアップしますよ。時間に余裕があるときには、ぜひ試してみたいですね。



・+ウインナーでボリューム増し増し!

がっつりランチにぴったりのウインナーは、空腹さんの強い味方。ジューシーウインナーの味わいと、焼きそばの濃厚な味わいがマッチ!しっかり食べたいときにぴったりです。「フライパン調理は面倒」という方は、ウインナーに数ヶ所切れ込みを入れてレンジで加熱調理してもOKですよ。

■たまにはカップ焼きそば手抜きおうちランチを楽しもう♡

出典:photoAC

甘辛いソースの香りに、思わず食欲をそそられるインスタント焼きそば。お湯を入れるだけですぐできるインスタント焼きそばは、日々家事や育児に忙しいママたちの強い味方!今回ご紹介したアレンジ方法の他にも、刻みのりやクリームチーズかつお節を入れて食べる、なんて声も!栄養面が気になる方は、野菜を増したり納豆を入れたり、キノコ類を炒めてトッピングするのもアリですよ。さらに焼きそばの戻し湯を再利用したスープが絶品、とのウワサも…。
ぜひお気に入りのアレンジレシピを見つけてみて下さいね。たまには家族みんなで、インスタント焼きそばを使った手抜きおうちランチを楽しみましょう!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press