芸能事務所に入らずフリーとして活動する「ユーチューバー芸人」のフワちゃん。YouTubeで60万人を超えるチャンネル登録者を抱える彼女は、このところテレビでも引っ張りだこ。今年5月にはヒロミ、指原莉乃アンミカらとの対談を収録した自身初のファンブック「フワちゃん完全攻略本2020」を刊行するなど、ノリに乗っている人気者だ。

 5月25日放送のTBS系「アイ・アム・冒険少年」では、セパレートタイプの水着からこぼれた“バストの突起”が無修正のまま放送されてしまうというアクシデントに見舞われた彼女。

 連日、新たな話題を振りまき世間を賑わせている。そんなフワちゃんの「幻となった仕事」についての証言が─。

「コロナさえなければ、彼女が『あの大役』に抜擢されるのは確実だったと囁かれているんですよ」と語るのはテレビ関係者だ。

 他のタレント同様、新型コロナウイルスの影響でリモート出演が相次いでいるフワちゃんだが、果たして「やり損なった大役」とは。

「今夏の日本テレビ系24時間テレビ』のチャリティランナーです。私もコロナの直前まで『今年の24時間マラソンフワちゃんで当確』との話を各所で聞いていた。『24時間テレビ』自体の放送は敢行するようですが、さすがにマラソンは中止せざるを得ない状況。彼女にとって非常にもったいないことになりました」(前出・テレビ関係者)

 来年の激走に期待したい。

(山倉卓)

アサ芸プラス