今回紹介したいのは、楽しい工作さんが投稿した『火薬式音響スタングレネードを作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

玩具の鉄砲用キャップ火薬でスタングレネードを作ってみました。


 投稿者の楽しい工作さんがスタングレネードを作ります。閃光と爆音により突発的な目の眩み・難聴・耳鳴りを発生させる武器です。

 おもちゃのピストル用のキャップ火薬を使います。銃用雷管を玩具用に作り替えたもので、衝撃により発火させて火花と発煙や破裂音などを楽しむおもちゃ花火の一種です。閃光は再現できませんが、音だけでも十分という事でこちらを選びました。ただし玩具用とはいえ取り扱いには注意が必要です。

 続いて本体の設計。ピンを抜いて衝撃を与えると作動するよう設計しています。

 次に部品を3Dプリント。

 組み立ててスタングレネードの完成です! 音しか出ないので側面には「SOUND ONLY」と刻んでいます。

 装填します。まずは筒の底に火薬を設置。

 ピンで底の部分のパーツを押し込んだら、上からピンを差し込みます。

 あとはピンを抜いて投げるだけです。

 ピンを抜いて投げます!

 地面に落ちると同時に爆発音が響き、辺りに煙が広がりました! 成功です!

 ピンを抜かず机にたたきつけても作動しませんが、

 ピンを抜いて叩きつけると、爆発音と同時に煙がパッと広がります。爆発後の画面がうっすら白っぽくなっているのは煙のためです。

 投稿者さんの手の周りに漂う煙が見えるでしょうか?

 設計通りに作動することを確認した投稿者さんの感想は「思い付きではあるが、良い物ができた」とのことでした。

視聴者のコメント

・マジかよw
・かわいい
・sound only のセンス嫌いじゃないぜ
・熊除けに使えそう
・いいじゃん
・ほしい

▼動画はこちらから視聴できます▼

火薬式音響スタングレネードを作ってみた

―あわせて読みたい―

回転する銃身が大迫力の「ガトリングゴム銃」が完成! 単射と連射の切り替え可能、最大装弾144本のゴツい木製ゴム銃に「すごすぎワロタ」の声

キレッキレに動く「パンジャンドラム」を作ってみた! “自由自在”に走り回るラジコン兵器に「本家より高性能」「これは紅茶キメてる」の声