7月5日放送のラジオ番組「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayFM)で、草なぎ剛がYouTubeで紹介した煮卵について、熱弁を振るう場面があった。

【写真を見る】髪の毛が伸びに伸びた香取慎吾

「何度もやってしまうこと」をテーマに、リスナーから寄せられたお便りを紹介した草なぎ

卵が特売だとつい買ってしまうというリスナーは、草なぎがYouTubeで紹介した煮卵のレシピを参考に、調味料のアルコールを飛ばして煮卵を作っているという。

以前、草なぎが出演する「ユーチューバー 草なぎチャンネル」で、「【料理】超絶簡単!つよポン煮玉子!」と題して、煮卵の作り方を紹介していた。

■ まろやかになる

お便りを受けて、香取が「煮卵のアルコール分を飛ばしたいっていうのはどういうことですか?」と聞くと、「要するに、おしょうゆ、みりん、酒だけなんだけど、それを火にかけるか、かけないかだよね」と草なぎ

続けて「火にかけなくてもいいの、別に。でもちょっとアルコールが蒸発してないとさ、卵に酒がそのまま浸みちゃうから、ちょっと食べた時にお酒っぽい。

それもおいしいんだけど、ツンとする。でも火にかけるとお酒が飛ぶから、まろやかになる」と説明した。

■ あの煮卵は簡単

「家で食べるっていうので煮卵を作ったことない」という香取に、草なぎは「超便利だよ、1週間くらいもつんじゃないかな。冷蔵庫に入れてたら」とアドバイスを送っていた。

リスナーからは「つよぽんの煮卵レシピに何度助けられたか」「あの煮卵は簡単で美味しい!」「さっき、煮卵のYouTube見たよ」「卵買ってきて挑戦してみます」など、多くの反響が寄せられた。「ShinTsuyo POWER SPLASH」は毎週日曜夜7時から放送。(ザテレビジョン

草なぎ剛が煮卵についてこだわりを解説