テレビアニメ鬼滅の刃」の主要キャラクターや総勢31名の声優陣やが、七夕の願い事を書いた短冊・描きおろしイラストが公開。

【写真を見る】「鬼滅の刃」七夕特設ページで公開された描きおろしイラスト

週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載をしていた吾峠呼世晴原作によるアニメ鬼滅の刃」。劇場版鬼滅の刃無限列車編2020年10月16日(金)に公開を控える。

原作はシリーズ累計発行部数8000万部を突破した人気漫画となり、2019年テレビアニメ化を果たすと、人と鬼との切ない物語に躍動感あふれる映像で描かれる鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、アニメ放映終了後も日本中だけにとどまらず、世界各地から熱い視線が注がれている。

2019年9月末にテレビアニメ最終話「新たなる任務」が放送され、“竈門炭治郎 立志編”の物語が幕を閉じ、主人公竈門炭治郎(かまど・たんじろう)とその仲間たちが映画の舞台となる“無限列車”に乗り込むシーンで終了した。映画はその最終話からつながる物語となっている。

映画の公開まで3カ月あまりとなった7月7日七夕、公式サイトでは七夕特設ページがオープンテレビアニメで声優を務めた花江夏樹鬼頭明里下野紘松岡禎丞をはじめとする声優陣、総勢31名から“直筆”による短冊が公開中された。

さらに、七夕合わせて描き下ろされたイラストと、そこに描かれた映画のキーパーソンとなる5人のキャラクターの願いが込められた短冊も公開。

心優しく家族思いの炭治郎は、「みんなが幸せでありますように!」と、たとえ鬼であってもやさしさを注ぐ炭治郎らしい願い事。一方、鬼となってしまい、文字が書けない禰豆子は、願い事を書く代わりに短冊を固く結んでおり、兄・炭治郎への厚い信頼や絆の強さを表しているようにも感じられる。

善逸(ぜんいつ)は「結婚できますように!!!!」と、ブレない女好きっぷりを披露。それに対し、本能のままに突っ走る獣の様な性格の伊之助(いのすけ)は、炭治郎や善逸と食べて大好物になった“天ぷら”の絵を描くなどやりたい放題な様子。

そして、劇場版で炭治郎らと行動を共にする、鬼殺隊の先鋭、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)は、「日々精進!!」と、情熱的で鬼と対峙する柱として常に向上心を忘れない芯の強さがうかがえる。

鬼滅の刃キャスト31名と主要キャラクター5名の短冊については、「鬼滅の刃」公式サイトで公開中。 (ザテレビジョン

「鬼滅の刃」七夕特設サイトがオープンし、キャストらの短冊が公開された