6月19日に3カ月遅れで開幕したプロ野球。今年も贔屓チームの成績に、毎日一喜一憂する季節がやってきました。特に連敗や借金生活が続くと「このまま100ペースでは……」と落ち込む人も多いのではないでしょうか。

 今回紹介する、George/動画投稿さんは自身が投稿した『[プロ野球]パワポケの「どんなに弱いチームでも3割は勝つ」は本当か調べてみた!![ゆっくり雑談]』という動画では、音声読み上げソフトを使用して、同人ゲーム東方Project』の霧雨魔理沙(きりさめ まりさ博麗霊夢(はくれい れいむのふたりのキャラクターが、ゲームパワプロクンポケット』内の「どんなに弱いチームでも3割は勝つ」というセリフを、過去の歴史と照らし合わせていきます。

[プロ野球]パワポケの「どんなに弱いチームでも3割は勝つ」は本当か調べてみた!![ゆっくり雑談]


勝率3割以下になるにはペナント100敗ペースが必要

左から霧雨魔理沙博麗霊夢

霊夢:
 今回はチーム勝率について語ろうと思うんだけど。

魔理沙
 「どんなに弱いチームでも3割は勝つ?」

霊夢:
 これは『パワプロクンポケット』で実際にあったセリフで、今回はこれが本当なのか調べていきます。

 そもそも勝率3割って、どれくらい負けないといけないのかを計算してみるよ。今年は違うけど、今のプロ野球143試合あるから……。

魔理沙
 勝率3割ってことは、143×0.7で100敗必要ってことか。

霊夢:
 これは真中監督がガッツポーズした2019年ヤクルトスワローズでも、真中監督がシャワーが長いと文句を言われた2017年ヤクルトスワローズでもできなかったよ。

 最近はシーズン80敗も珍しいからね。96敗とか、ぶっちゃけ歴史が動いたと言っても過言ではないね。

霊夢:
 ほかに勝率3割を切ってそうなイメージがあるのは、2010年前後のTSBベイスターズだよね。多くの選手とファンが絶望した5年。

魔理沙
 セ・リーグの最下位が聖域扱いされたり、ある意味絶対王者と言われたとか、これは1回ぐらいは3割きっててもおかしくない。

霊夢:
 ところが1回も切ってないんだな。

勝率3割以下のチームは意外といる

魔理沙
 ただあんなチームでも100敗いかないのなら、もう100敗するチームなんて存在しないんじゃないのか。

霊夢:
 いや、実は存在するんだよ。1964年、今は存在しない近鉄バファロー36勝103敗1分という、ある意味すごい成績を残しているよ。勝率3割以下のチームは実在したんだ。

 この年はシーズン140試合、1週間で6試合しても週に勝てるのは1回か2回。当時のファンはどう思っていたのだろうか。

魔理沙
 ちなみに勝率3割以下のチーム近鉄バファローだけなのか?

霊夢:
 それが意外にも結構いるんだよね。1958年近鉄パールス1937年のイーグルス、さらには2005年楽天イーグルスも3割を切っているよ。

魔理沙
 結構最近だな。

霊夢:
 この年は楽天が新規参入した直後の年だから、仕方ない面もある。

魔理沙
 というか、やっぱりパワポケポニテの子は嘘を言っていたんだな。

勝率3割以下なら解散!? 広島カープがあわや解散危機に

霊夢:
 確かに勝率3割以下のチームは実在したけれど、パワポケポニテの子の言っていることが本当だった時代があるんだよ。

魔理沙
 つまりどういうことだってばよ

霊夢:
 1952年、当時のセ・リーグは8チームも所属していたんだけど、8チームは多すぎるからという理由で、シーズンチーム勝率が3割以下のチームは消滅することが決まったんだ。

 実際、この年の松竹ロビンスが勝率2割8分8厘で解散しているよ。つまり勝率3割以下のチームチームでなくなる。それを言い換えると、どんなに弱いチームでもチームとして存在する限り、3割は勝つということなんだね。

魔理沙
 それでポニテの子は、「どんなに弱いチームでも3割は勝つ」なんて言ったのか。

霊夢:
 時代が全然違うから、それが本当とは言えないけどね。あとさらにもうひとつ。今でこそ3年連続リーグ優勝するぐらい強い広島東洋カープだけど、実は1952年の8月までは勝率3割を切っていたんだよね。

 もしこの年のカープが勝率を3割切ったままだったら、今のカープは存在しなかっただろうね。

魔理沙
 真中監督の96敗より、こっちのほうがよっぽど歴史が動いた出来事じゃねーか!

 勝率3割以下を切るのは、よほどの暗黒時代が到来しないとなさそうな感じではありますね。今年は年間120試合に縮小されたプロ野球ですが、贔屓の球団が勝てるように、みなさんもステイホームで応援しましょう。

 解説をノーカットで楽しみたい方はぜひ動画をご視聴ください。


▼動画はこちらから視聴できます

[プロ野球]パワポケの「どんなに弱いチームでも3割は勝つ」は本当か調べてみた!![ゆっくり雑談]

ーあわせて読みたいー

明治時代の野球は風当たりがキツかった!?「盗塁はペテン」「キャッチボールは脳に悪影響」知識人によるトンデモ野球批判『野球害悪論』の正体

スペースコロニーで野球ってできるの? 落下地点がずれてキャッチャーフライがホームランに!? ボールは壁面へ激突…物理の知識を総動員して計算してみた