今回紹介したいのは、うぷあざ棟梁さんが投稿した『ダンボールでニコニコ本社を作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

原宿時代のニコニコ本社を模型にしてみました。 私自身はこの原宿本社には行ったことがなく、池袋の本社には1度行きました。結構混雑していたのでなかなか盛況だった記憶があります。 私が動画投稿を始めたバージョンが原宿なので、なんとなく原宿を作ってみました。 …というのは建前で、爆破するならこっちだよね!というニコ厨的発想で選びました!ごめんなさい!


 『ダンボールでBEAを作ったら本家BEAに寄贈することになった』という驚きの展開を巻き起こした、通称「ダンボール建築の人」ことうぷあざ棟梁さん。「週刊ニコニコインフォ」第4号ではゲストとして出演してくださいました。

 そんなうぷあざ棟梁さんがニコニコ本社【※】を作ります!

 ※ニコニコ本社
 かつて東京都渋谷区に所在していたニコニコ動画に関連したアンテナショップ。会社ではなく、ドワンゴの本社でもなく、会議室もない建物。

 設計をしたら、ニコニコ技術部のご家庭には必須のレーザー加工機でダンボールを加工します。

 加工されたダンボールは木工ボンドを使って組み立て。

 外階段は片面ダンボールで表現します。

 「ニコニコ本社」の文字はレーザー加工機の刻印モードで焼きつけました。

 無駄な段目を隠して仕上げます。片面ダンボールに続き、うぷあざ棟梁さんの作品ではおなじみのダンボールの皮を使っているようです。

 ニコニコ本社の完成! 本社前の坂道まで再現しているところが素晴らしいです。

 そして本当の最後の仕上げは……

 爆破です。

 何かと爆破されてきたニコニコ本社。視聴者の期待を裏切らない展開に「やったぜ」「ノルマ達成」の声が寄せられました。

視聴者のコメント

・100万回爆破された本社
・原宿こんな建物だったわ懐かしい
国際機関にマークされた男
・日頃の感謝…原宿本社…あっ…(察し)
・タイトルでオチが見えた
ニコニコ本社竹書房は爆発するものなので問題ないな
やったぜ!

▼動画はこちらから視聴できます▼

ダンボールでニコニコ本社を作ってみた

―あわせて読みたい―

全部ダンボールで「蚊取り線香」作ってみた…燃やしたいけど燃やせない“哲学み”のある作品に「点火してぇw」「いらないけど欲しい」の声

フランス航空事故調査局(BEA)を“ダンボールで”作ってみた。1/150スケールのガチすぎる建築に「本物より立派では?」「実物より高級感ある」の声