ガーデニング用の柵や棚は、外からの視線を遮る目隠しとしても使えます。材質やデザインもさまざまで、セレクト次第でおしゃれな雰囲気を演出することも可能。プライベート空間を守りつつ、自分好みのガーデンスペースを作り出せるアイテムです。

【詳細】他の写真はこちら



ガーデニング用の柵や棚はどう選べばいいの?

出典:photoAC

ガーデニングを始めたものの、おしゃれで機能的な柵や棚をどう選べばよいかわからないという方も多いのではないでしょうか?ここでは、ガーデニング用の柵や棚を上手に選ぶポイントをご紹介します。



・室内ガーデニングでは高さのある棚や装飾のあるものをチョイス

お部屋のなかで観葉植物を育てる場合、日当たりのよい窓際に植物を置いているという方も多いのでは?日を当てるためにカーテンを開けていると、室内が見えていないか少し気になることもあるかもしれませんね。
お部屋の中が丸見えにならないように高さのある棚に植物を置いたり、外からの視線が植物に向かうような装飾があるものを選ぶといいでしょう。



・屋外ガーデニングの柵は種類豊富!イメージに合うものをセレクト

お庭に設置されたガーデニング用の柵には、外から見えないように目隠しとなる役割や、好みのデザインを取り入れて素敵な景観を作り上げる目的があります。
お庭やベランダにガーデニング用の柵を設置する場合、材質やデザインなど選ぶポイントがたくさんあって迷ってしまうことも。ガーデニング用の柵には、木製やアイアン製などさまざまな種類があり、材質やデザインによってお庭の雰囲気もガラっと変わります。
材質ごとにかかる費用も異なるので、お庭の雰囲気をどう変えたいのかしっかりとイメージをふくらませて、自分のイメージや予算に合うものを選ぶのがおすすめです。

■外の視線が気にならない!室内ガーデニングに使えるアイテムは?
室内で植物を育てる場合、つい気にしてしまうのが外からの視線。カーテンを開けて植物に日をあててあげたいけれど、お部屋のなかが丸見えになるのは避けたいところですよね。
お外のガーデニング用の柵と同じように、さりげなく目隠しもできるおしゃれなアイテムをご紹介します。




・インテリアとしてもおしゃれ♡プランターラック

出典:@ 2452risaさん

室内ガーデニングにおすすめなのが、プランターラック。窓際に置くと、高さがあるのでお部屋のなかが丸見えになるのを防ぐことができます。インテリアとしても素敵で、お部屋の雰囲気を変えたいという方にもおすすめです。



・北欧テイストがたまらない!IKEAのプランツスタンド

出典:mamagirlLABO @ konyuka1223さん

こちらは、北欧家具メーカーの『IKEAイケア)』から販売されているプラントスタンド。お部屋のカドに置いて、ガーデンコーナーラックとして活用してもOK。シンプルながらもひと味違う北欧テイストのデザインで、お部屋の雰囲気をおしゃれに演出できますよ。

「SATSUMAS サッツマス」 4,999円(税込)



・お値段もかわいい☆ニトリのスチールプランター

フラワースタンドやプランター台が豊富にそろう『ニトリ』では、室内ガーデニングにもぴったりのアイテムが盛りだくさん。スチール製の3段ラックはプランターをすっきりとまとめられる収納力も魅力です。プチプラなのもうれしいですよね。

「スチールプランター3段ラック」 1,474円(税抜)

■お庭やベランダでのガーデニングにおすすめの柵は?
ここからは、お庭やベランダでのガーデニングに使える、おすすめの柵をご紹介します。




・ナチュラルテイストが魅力!木製のガーデニング

出典:@ april0024さん

木製のガーデニング柵は、ナチュラルな雰囲気でお庭に植えた植物と馴染みやすいのが魅力。やさしく温かな風合いで人気を集めています。施工にあたってコンクリートを使用する必要がない場合がほとんどなのでDIYをお考えの方にもおすすめです。
天然素材なので腐るおそれもありますが、防腐剤や防虫剤を塗装すると長持ちできるそうです。



出典:@ r_6cafeさん

こちらはルーフバルコニーを利用した素敵なガーデンスペースです。木製のガーデニング柵を使って、なかの様子が見えないように作られています。バルコニーやベランダガーデニングでも、柵を上手に活用することでおしゃれな景観作りが実現できますよ。



・風通しが良く目隠しにもなる!ラティスフェンス

出典:mamagirlLABO @ konyuka1223さん

こちらは“ラティスフェンス”と呼ばれる格子状になったガーデニング用の柵です。目隠しとしての機能もありつつ、風通しが良く光を通すので、つる性植物をはわせたり、壁かけのプランターをかけたりとアレンジができます。
木製やアルミ製などさまざまな材質から選べますよ。



・シックで落ち着いた雰囲気を演出!アイアンガーデニング

出典:@ emmys.emmyさん

アンティーク調のデザインが特徴的なアイアン製のガーデニング柵は、しっかりとした作りとシックで落ち着いた雰囲気が魅力。こちらもつる性植物をはわせたり、エアプランツをかけたりとディスプレイすることでさらにおしゃれな空間が演出できますよ。

ガーデニング用柵のDIYアイデア4選【屋外も室内も】
ここからは、インスタグラムで見つけたおしゃれガーデニング用の柵のDIYアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。




・木材とブロック台でガーデニング柵をDIY!ナチュラルで明るい印象に

出典:@ elmoco___さん

こちらは、木材とブロック台を使って屋外用のガーデニング柵をDIYしたお庭です。@ elmoco___さんは、自作のガーデニング柵に棚やフックをつけて素敵にアレンジ!やわらかく温かい雰囲気の木製ガーデニング柵で、お庭全体を明るく楽しい雰囲気に演出しています。



スノコを使ってガーデニング柵をDIY☆室内にもOK

出典:@ manami_momoさん

こちらはスノコを利用して作ったガーデニングの柵。棚やアンティーク感のあるフックを取りつけて使いやすくアレンジされています。もともとお外用のガーデニング柵として作ったものを、今は室内で使われているのだとか。
つりさげられる観葉植物などを飾って、お部屋のインテリアとしても使えるDIYアイデアです。



・外からの視線も気にならない!窓枠を利用したDIY

出典:@ fumifumi_3さん

こちらは、日当たりばつぐんの窓辺に植物を置けるよう、窓枠を使ってDIYしたアイデアです。室内の窓にぴったりのサイズで作ることができるのもDIYならでは!外からの視線も気にならず、観葉植物もインテリアの一部としておしゃれに溶け込んでいますよね。



・窓辺をガーデンスペースに☆ひもをつかってプランターをおしゃれガード

出典:@ mimt38さん

プランターを置けるスペースがしっかりとある場合、窓辺は素敵なガーデニングスペースとなります。こちらはハーブのプランターを育てていらっしゃるそうです。プランターをガードするひも状の柵が、何ともおしゃれ
実用的かつインテリアとしても良いアクセントとなっています。

ガーデニングの柵や棚を使って緑のある生活を楽しもう☆
植物のある生活を楽しむなかで、プライベート空間を守る目隠しとしてや、おしゃれな雰囲気を作りあげるためにひと役買ってくれるのがガーデニング用の柵や棚。さまざまな種類があり、DIYをすることもできます。
ご紹介したなかで気になる柵や棚があれば、ぜひご自身のガーデニングライフに取り入れてみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press